今週の放送は
(2008年11月1日放送分)

下線の部分をクリックすると詳細情報があります

今週は、紅葉を満喫するにはモッテコイ!の小田急線でぶらり旅!

本日の旅人、舞の海さんとは鶴川で待ち合わせ。
原風景が残る緑道をぶらりと歩いていると、
二階建ての民家を優に越す大きな柿木を発見!
尋ねてみると、樹齢400年とのこと。
年輪を重ねた甘みに舌鼓!
秋を感じさせる旅のスタートです!
秋と言えばこれ!
<電車に乗る>
履き心地は? 最初の途中下車は町田
賑やかな駅前から離れて歩いていると
中敷販売数世界一の看板を発見!
そこでは骨格を矯正できる中敷を製作しているとのこと。
舞の海さんも早速作って足軽やかに旅を続けます。
<電車に乗る>
次は、相武台前で途中下車。
長閑な住宅街をぶらりと歩いていると酒まんじゅうの幟を発見。
地元の名産を残そうと昔ながらの手法で作っているお店でした。
出来立てのアツアツの酒まんじゅうを食べて大満足の舞の海さん。
アツアツを頬張る!
<電車に乗る>
生ゴミでポイントゲット! 次の途中下車は、本厚木
駅前から商店街を歩いているとプロペラの付いた街路灯が沢山・・・
さらにゴミを持っている主婦が次々と建物の中に入っていきます。
気になって入ってみるとそこは、エコステーションでした。
家庭・大学・農家が一体となった
エコ商店街の取り組みに感心の舞の海さん。
<歩いてぶらり>
さらにぶらりと歩いていると
布団を割いて何か作業をしている方を見つけます。
尋ねてみると、羽毛布団を打ち直しする工房でした。
打ち直ししたフカフカの布団に包まってついついグッスリ・・・
旅を続けますよ〜!舞の海さん!
旅の途中ですが・・・zzz
<電車に乗る>
鮎をふた口でパクリ! 鶴巻温泉で途中下車。
大通りを離れて住宅街をぶらりと歩いていると
自然食懐石の看板を発見!
入ろうと思いきや・・・ビックリ!!
なんと、至る所でフクロウがお出迎え!
自然食にこだわった料理をフクロウを見ながらいただきました。
<電車に乗る>
次の途中下車は秦野
駅前をぶらりと歩いていると
大きな荷物を車に出し入れしている人が・・・。
尋ねてみると、石けん箱レースの車両を運ぶところだとのこと。
ますます、気になって見させて頂くことに。
恐る恐る舞の海さんも体験!
シンプルだけど奥の深いレースのことを知りました。
あ゛〜!!
<電車に乗る>
ベンベンベン?カンカンカン? 富水で途中下車。
駅前を歩いていると奇妙な三味線を持っている人に出会います。
これから練習があるというので見させて頂く事に。
いざ三味線を出しみると・・・なんとスコップでした!
音楽に合わせて舞の海さんも挑戦!
今回も愉快な旅となりました。
 
もどる