根本特殊化学
世界が認めた夜光塗料!
こちら根本特殊化学株式会社は、蓄光塗料を作っている会社。
1941年創業以来、時計の文字盤をメインとした蓄光塗料の開発製造を続けてきました。
以前、夜光塗料は、原料に放射性物質(ラジウム)を使い発光するものでしたが、
一早くラジウムより人体に影響の少ない物質(プロメチウム)を開発し、
時計の文字盤のシェアを拡大していきました。
しかし、91年にやはり放射性物質から出る放射線の安全性を危惧し、
大手時計メーカーが5年以内に放射性物質を含む塗料は使用しないと発表します。
存亡の危機に立たされました。
旧来の蓄光塗料は、光も弱く残光時間も短いため使用出来るものではありませんでした。
社長の根本さんは2年間の研究・試行錯誤の末、
旧来の塗料より10倍明るく10倍長持ちする蓄光塗料を完成させました。
それが、根本の頭文字をとった『N夜光』!
N夜光はアメリカを皮切りに「ルミノーバ」の商標で、世界各国で特許を取得。
スイスの時計協会は、根本化学と合弁会社を設立、その名も「ルミノーバ」。
メイド・イン・スイスの高級腕時計の夜光塗料は、これを使わなければいけないのだそうです。
アメリカ、ヨーロッパ、アジアと世界的にシェアを広げていき、
今では夜光塗料の世界シェア約80パーセントを占めるそうです。

ショールーム

ルミノーバ

時計の文字盤
最寄駅  
所番地 非公開
電話番号 非公開
特選情報
[定 休 日] 土・日・祝	

●ホームページ●
 http://www.nemoto.co.jp/index_j.html
今週へもどる