今週の放送は
(2010年2月6日放送分)

下線の部分をクリックすると詳細情報があります

今週は、マギーさんが東西線でぶらり!

今回の待ち合わせは、西船橋にあるイチゴ農園
マギーさん一家は、毎年プライベートで、
イチゴ狩りに出かけるほどイチゴ好きなんだとか。
今回は、家族旅行の下見のような意味もあって、
おいしいイチゴの噂を聞きつけてこの農園にやってきたそう。
劇的に甘いイチゴ!
<歩いてぶらり>
ソーラーパネル? 折角訪れた西船橋、何かないかとぶらり歩いてみることに。
すると、エコの時代を象徴するような住宅街にソーラーパネルが、
と思ったら、天日干しの海苔でした!!
海なんてずっと遠いはずなのに、しかも住宅街に海苔ってビックリ!
昔はこの辺りは海で、海苔づくりが盛んだったとのこと。
磯の香りの詰まった、海の宝石箱のような海苔でした。
<電車に乗る>
最初の途中下車は妙典
新しい街の雰囲気に、マギーさん新たな出会いの予感。
すると、公園で竹トンボ?のようなものを飛ばす人たちが。
聞いてみると、紙細工を研究するヒマジン研究所なるものがあるとか。
さっそく案内してもらうと、様々なポップアップアートが!
おみやげに紙細工をもらってラッキーマギーさん。
はい!紙コプター♪
<電車に乗る>
マジシャンの聖地?です。 次の途中下車は東陽町
何やら、立ち寄りたい場所があるというマギーさん。
訪れた先はマジックグッズ開発の会社
マギーさん愛用のでっかくなっちゃう耳もこの会社の製品!
新製品を見せてもらい、さっそく次の舞台にそなえるマギーさんでした。
<電車に乗る>
芸人仲間のパぺマぺさんが住んでいるということで、
日本橋で途中下車することに。
歩いていると、日本橋で人力車を発見!
観光地では見かけますが、日本橋では珍しいです。
聞いてみると、東日本唯一の人力車製作をしているとのこと。
職人魂のこもった人力車は、凄く快適な乗り心地。
日本橋に人力車
<人力車に揺られて>
これがカツ丼!? お腹がすいてきたマギーさんは、
人力車屋さんオススメの店に行くことに!
何でも、明治時代から続くカツ丼が楽しめるんだとか。
イメージするカツとは全く違うカツ丼にびっくり!
でも、凄く美味しいんです。
<歩いてぶらり>
腹ごなしに少し歩いたマギーさん。
すると、お面のようなものを発見しました。
気になって入ってみると、革製品のお店でした。
そこでは、革製品を加工する技術を生かして、
写真を立体的にしていたんです。
マギーさん、娘さんの写真を立体にしてもらい大満足!
モナリザって立体ですっけ?
<電車に乗る>
懐かしのお蕎麦屋さん。 最後の下車は、昔住んでいたという終点中野
夏かいしい街並みを散策していると、
思い出のそば屋さんを発見しました。
せっかくなので、おいしいお蕎麦に舌鼓。
昔食べた事のなかった珍しいお蕎麦も見つけて、
大満足で旅を終えました。
 
もどる