今週の放送は
(2010年4月10日放送分)

下線の部分をクリックすると詳細情報があります

今週は、JR総武線でぶらり旅

旅人のジローラモさんとは新宿で待ち合わせ。
朝の歌舞伎町を横目にぶらぶらしていると、見慣れない建物が!
ジローラモさんは日本初の3連屋外モニターを拝見。
新宿の新名所になることを期待して、電車に乗り込みます。
新しいランドマークを体感!
<電車に乗る>
秋葉原でアフレコ体験! 最初の途中下車は秋葉原
ジローラモさん、昔は海外から来た友達を連れて
電気街に行っていたそうですが、今時の秋葉原はガラッと様変わり!
そこかしこに立つメイドさんに誘われて、
メイド喫茶でアニメのアフレコを初体験!
<歩いてぶらり>
ジローラモさんは、引き続き秋葉原の町をぶらり。
「アキバでボリュームNo.1」という看板に誘われて入った定食屋さんで、
おかず11品の超大盛りサービスランチにびっくり仰天!
超大盛り!しかもおかわり自由!
<電車に乗る>
旅の楽しみが増えました! 続いての途中下車は亀戸
亀戸の由来を求めて駅前の亀のモニュメントなどを散策します。
町の人に聞いて辿り着いた亀戸天神社で、
今晩松明祭りが行われる事を知ったジローラモさん。
夕方に戻る事を決めて、電車に乗り込みます。
<電車に乗る>
次の途中下車は小岩
ジローラモさん、素敵な出会いを求めて住宅街を歩いていくと、
「籠竹工芸所」と書かれた表札を見つけます。
籠という文字が読めないジローラモさん。
訪ねてみると、竹ですべらない箸を作る職人さんと出会いました。
ジローラモさん、早速その箸を体験。
知恵と経験に裏打ちされた職人の技に感激します!
滑らない箸とは!?
<歩いてぶらり>
犬好きのジローラモさん感動! 職人さんに別れを告げて、通りへ出ると
障害を持ったワンちゃんの車いす工房」と書かれた看板が
目に留まった、犬好きのジローラモさん。
病気や事故で障害を持った犬の為の手作り車椅子に
主人と飼い主の愛情を感じます!
<歩いてぶらり>
ジローラモさんは辰巳新橋を越えて、新小岩方面へぶらり。
すると、住宅街でピストルを撃つような破裂音が!
恐る恐る訪ねてみると、運動会のスターターのバネを作る会社でした。
ジローラモさんは社長考案の、バネを使った健康器具を体験。
その後、特注のトレーニング器具を買いに来た
腕相撲チャンピオンに連れられて、腕相撲のジムへ向かいます。
アイデア健康グッズを体験!
<電車に乗る>
チャンピオンといざ勝負! チャンピオンと一緒にやって来たのは錦糸町
駅前を抜けて腕相撲のジムへ到着したジローラモさん。
早速腕試しです!
<歩いてぶらり>
時間になったので、ジローラモさんは松明祭りが行われる亀戸天神社へ。
降りしきる雨のために松明祭りは中止になったものの、
社殿内で流れる雅楽の中、執り行われた祭事に見入ったジローラモさん、
来年また来ることを心に決めて、今日の旅を締めくくりました!
雨に泣かされましたが、また来年!
 
もどる