今週の放送は
(2010年8月14日放送分)

下線の部分をクリックすると詳細情報があります

今週は、渡辺哲さんが成田スカイアクセス(京成成田空港線)でぶらり!

旅人の渡辺哲さんとは飛行機が見える成田さくらの山公園で待ち合わせ。
2010年7月に開業した成田スカイアクセスで旅します。
乗り込んだ新型スカイライナーは、日暮里まで停まらないので
空港第2ビルから普通列車に乗り換えます。
最初に下車したのは成田湯川
新しくできた駅から成田山新勝寺を目指します。
成田山新勝寺では、御護摩修業を受け精進料理をいただくことに。
精進料理にチャーシュー?
<歩いてぶらり>
トルネードだぁ〜 新勝寺参道をぶらぶらしていると
変わった機械でパイナップルを切って売っているお店が
目に留まった哲さん。
店主からその機械を作っている平野製作所に案内してもらい
様々なフードカッターを見せていただくことに。
<電車に乗る>
次の途中下車は印旛日本医大
車窓から見えた印旛沼を目指す哲さん。
印旛沼は千葉県最大の湖沼。
船だまりに近づくと、船にペリカンが!
印旛沼にペリカン?
<歩いてぶらり>
えっ!食べるの? 再び印旛沼をぶらぶらしていると
店先に「ザリガニあります」の札が。
伺ってみると食用のザリガニを売っているとのこと。
近くのうなぎ屋でザリガニ料理が食べられると聞き
ザリガニ料理を体験。果たしてお味は?
<電車に乗る>
次の途中下車は千葉ニュータウン中央(千葉NT中央)
近くのショッピングモールをぶらぶらしていると
何やら歓声が!近づくと・・・
何と!ショッピングモール内で棒高跳びが行われています。
でも、何で?
こんな所で棒高跳び!?
<歩いてぶらり>
生の花! 木下街道を歩いていると針金のオブジェを発見。
何だろうと思い、お店を訪ねると
結婚式やイベントの空間の装飾を行っているバルーンアートの工房でした。
中のテーブルの上にはきれいな花がいっぱい?
伺うと、その花はソリッドフラワーという生の花を半永久的に残すことができる加工された花。
こちらの工房代表・西田さんは、ソリッドフラワー創始者・船路さんからソリッドフラワーを習い、
自らのバルーンアートに組み込みました。
素敵な工房と、きれいな花に出会えた哲さん・・・大感激!
<電車に乗る>
電車に乗って都内に入りお花茶屋で下車。
ぶらり歩いていると豆腐屋を発見!
店の張り紙に「借金なしあります」?
どういうこと?店主に聞いてみることに。
借金ある?ない?
<歩いてぶらり>
早くも宴が始まっています! さらにお花茶屋を歩いていると
またも変わった張り紙が。
創作的江戸前ずし」!
気になった哲さん。お店を訪ねることに。果たして創作寿司とは?
 
もどる