ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2010年6月12日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR武蔵野線

武蔵野線は東京西部・府中本町から出発し埼玉南部を横断、
千葉は西船橋までの71.8キロ、25駅を結んでいます。
もともと貨物線として作られた路線ですが、
都心へ向かう路線との乗り換え駅も多く、
競馬場や競艇場などが何箇所もあり
「ギャンブル路線」としても賑わっています。
去年3月には越谷レイクタウン駅が開業しました。

今週の旅人

阿藤快

1946年11月14日、神奈川県小田原市生まれ。
東京都立大学・法学部卒業。
迫力ある存在感と持ち前のキャラクターを活かして、
テレビのレポーターはもちろんのこと、ドラマ・ラジオ・CMと幅広く活躍。
当番組では、おなじみの旅人のひとりです。

おじゃましたところ

府中本町駅 府中市郷土の森博物館

旅人の阿藤さんとは府中市郷土の森博物館で待ち合わせ。
多摩地区の古い町並みを再現した館内に大感動の阿藤さん。
こちらでは、約30種・1万株のアジサイが見ごろを迎えています。
季節を感じてぶらり旅のスタートです。

府中本町駅 中華料理 あじさい

さらに府中本町をぶらりしていると「あじさい」と書かれた看板を発見。
話を伺うと今日は年に一回だけの「奇跡のラーメン」の日だとか。
大量のあさりとほたてだけでダシを取った絶品ラーメンをいただきました。
お腹もいっぱいになったところで、武蔵野線に乗り込みます。

新座駅 ボネックス

最初の途中下車は新座。
住宅街を歩いていると、突然煙を発見。
近づいてみると、新しい消火用具を使って消火実験をしているとのこと。
阿藤さんも消火実験に参加させてもらいました。
燃え上がる炎の迫力に押されながらも、消火用具の威力に大感動の阿藤さんでした。

南浦和駅 ぐうちょきパン

続いては南浦和で途中下車。
ぶらりと歩いていると「ぐうちょきパン」と書かれた看板を発見。
オヤジギャグに親近感を覚えた阿藤さん。
店内には埼玉の食材を使ったパンが並んでいます。
越谷のネギや浦和のうなぎを使ったパンなど、
地元埼玉をこよなく愛するご主人との素敵な出会いでした。

吉川駅 NUSHISA

次の途中下車は吉川。
住宅街の中におしゃれな漆器のお店を発見。
面白いものがあるそうなので工房へ伺うと、
アイスのスプーンにうるしを塗った商品が出てきました。
近くのお店でこちらの漆器を使っているとのことなので、
そのお店を目指して阿藤さんはさらに旅を続けます。

吉川駅 大内一夫

田んぼの中を歩いていると、長い竿を持ってウロウロしている人を発見。
お話を伺ってみると、カエルを捕まえているとのこと。
実はこの方、日本で唯一のカエル捕り猟師だそうです。
人生初のカエル捕りに挑戦した阿藤さん。
目からうろこの不思議な出会いでした。

吉川駅 日本料理 風彩

さらにぶらりと歩いているとやっと目的のお店を発見。
こちらのお店は、畑で採れた野菜をすぐに調理してくれるお店でした。
今日はなんとネギぼうずを料理してくれるそうです。
初めてのネギぼうず料理にびっくりしながらも、
その新鮮な野菜の味に大満足の阿藤さんでした。

市川大野駅 伊藤菊三郎記念館

市川大野で途中下車した阿藤さん。
歩いていると、伊藤菊三郎記念館と書かれた看板を発見。
お話を伺うと、こちらでは「こて絵」の展示をしているとのこと。
近くにこて絵を制作している方がいるとのことなので伺うことに。
自宅の壁に大迫力のこて絵を描いている様子を見学させてもらいました。

西船橋駅 生鮮市場てらお

続いては西船橋で途中下車。
人だかりを見つけて近づくとスーパーで詰め放題を開催中!
その中でも一際目を引く二人を発見!
実はこの二人、詰め放題の達人姉妹なんです。
達人にコツを教わりながら詰め放題に挑戦する阿藤さん。
戦利品を片手にここで旅を締めくくります。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト