ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2010年6月26日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR山手線

都心をぐるりと一周。43.5km、29駅を結んで走ります。
昨年の最混雑区間は上野〜御徒町間で204%。
周辺路線の整備等が進み、少し改善されました。
沿線には繁華街をはじめ、人情溢れる下町などがあり、
東京の様々な表情を楽しむことが出来ます。

今週の旅人

パンツェッタ ジローラモ

1962年イタリア・ナポリ生まれ。
ナポリ建築大学を卒業後、イタリア在住中は、
建築家として政府からの依頼を受け、歴史的建造物の修復にたずさわっていました。
男性ファッション誌「LEON」のモデルを務めるほか、
CMやバラエティー番組、サッカー解説者など幅広く活躍。
2006年、本国より騎士の称号である、
「カバリエレ〜イタリア連帯の星勲章」を贈られています。

おじゃましたところ

駒込駅 旧古河庭園

旅人のジローラモさんとはバラの花咲く庭園で待ち合わせ。
バラを見るとお母さんを思い出すと言うジローラモさん。
見事なバラを鑑賞した後は、売店でバラグッズを物色!
香り豊かなお土産をゲットします!

駒込駅 コーヒー エノモト

駒込の町をしばらく歩くと「しるばーぐ」と書かれた見慣れない看板が…。
花より団子とばかりに、お店に飛び込んだジローラモさん。
夏に向けて考えた主人の自信作!果たしてそのお味は!?

鴬谷駅 絵地図師 高橋美江さん

ジローラモさん、最初の途中下車は鴬谷。
何か落としたのか、道端の植え込みを覗いている女性と出会います。
何をしているのか尋ねると、以前書いた絵地図と変わりがないか検証しているそう。
ユニークな絵地図に興味を持ったジローラモさん。
その女性に地元の人も知らない町の穴場を案内してもらう事に!

鴬谷駅 かつら つたや

ジローラモさんは下町歩きを続けます。すると、路上に大量の海苔が!?
不思議に思って尋ねてみると、伝統芸能を支えるかつら職人の工房でした。
細かい作業に感心しきりのジローラモさん。職人の技と心に触れます。

有楽町駅 銀座 煙事

シティ派のジローラモさん。続いての途中下車は有楽町。
銀座の街をぶらぶらしていると、燻製しょうゆ・燻製オリーブオイルと書かれた看板が!
母国の味が燻製に!?聞いた事がない響きに、思わず店に飛び込んだジローラモさん。
燻製調味料でランチを堪能します。

有楽町駅 銀座フェリーチェ

ジローラモさんは引き続き銀座の街をぶらり。
すると、店先にアウトレットワインの文字。これまた聞いた事がない言葉に
興味をひかれたジローラモさん。銀座ならではの格安高級ワインをテイスティング!

代々木駅 七重の味の店 めじろ

続いて代々木で下車したジローラモさん。
駅前を歩くと、冷やしサワーら〜めんと書かれた看板が目に留まります。
冷やしら〜めんはわかるけど、サワーの意味はいったい?

代々木駅 スプレーアーティスト ☆ファイター☆さん

腹ごなしに代々木公園まで歩いてきたジローラモさん。
ポカポカ陽気の中を歩いていると、つなぎ姿でキャンバスに向かう男性を見つけます。
あっという間のスピードで描き上げるスプレーアートを拝見して、旅の元気をもらいます!

目白駅 蝶屋(てふや)

ジローラモさんは、夕暮れの目白で下車。
通りをしばらく歩くと、明かりが灯った看板に、蝶屋(てふや)と書かれています。
イタリア人のジローラモさん、てふやの意味を尋ねるためお店を訪ねます。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト