ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2011年4月30日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR横須賀線

横須賀線は、東京駅から港街横浜や古都鎌倉を経由し、神奈川県横須賀市の久里浜駅までを結ぶ路線。
列車中程にあるグリーン車が旅情を誘います。
ほとんどの列車が総武快速線と直通しており生活路線としても活躍しています。

今週の旅人

高田万由子

1971年1月5日生まれ。東京大学卒業。
夫は音楽家の葉加瀬太郎で、一男一女の母親でもあります。クイズ番組やバラエティー番組で活躍中の高田さん。初めてのぶらり旅はどんな旅になるのでしょうか?

おじゃましたところ

久里浜駅 くりはま花の国

旅人の高田さんとは、くりはま花の国で待ち合わせ。
ちょうど今が見ごろ、ポピーまつりが開催中。
一面のポピーに囲まれて、今日は久里浜からスタートです。

衣笠駅 イツワ製麺所

衣笠の街をぶらりとしていると、「イツワ製麺所」と書かれた看板を発見!
中を覗いてみると、なんとラーメン屋さんでした。
高田さんは、生まれて初めてのつけ麺に挑戦!
その味は・・・?

逗子駅 海神亀

思い出深い逗子の街を歩く高田さん。
「亀焼き」という変な看板を発見!
ひとつ買ってみると、それは亀の形をしたお菓子でした。
逗子は昔から亀に縁のある街だそうです。

逗子駅 かいのどうぶつえん 角田元さん

逗子の海まで歩いた高田さん。
海岸で何かを拾っている人を見つけました。
話を伺うと、貝を使って動物を作るのだそうです。
お家までお邪魔して貝の作品を見せてもらいました。

鎌倉駅 福来鳥(ふくどり)

鎌倉の街を歩いていると、「さとうエダの大根」という看板を発見!
気になってお店に入ると、大根料理の専門店でした。
ヘルシーな大根料理をいただいた高田さん、
最後に「さとうエダ」の秘密を聞くと・・・。

鎌倉駅 Fe★NEEDS

さらにぶらりと歩いていると「溶接体験しませんか?」という看板を発見。
生まれて初めての溶接体験に興奮気味の高田さん。
娘さんのために写真立てを作って、大満足でした。

鎌倉駅 鎌倉凧の会

海岸の近くで、凧を見つけた高田さん。
「こんな時期に凧?」と話を伺うと、
鎌倉では凧は節句の時期にあげることを知りました。
さらに、凧に鯉のぼりを30匹もつけるそうです!
雄大な姿に大感動の高田さんでした。

横浜駅 老維新(ローイシン)

中華街でかわいいパンダの看板を見つけた高田さん。
中華街では今、パンダまんが大ブーム!
さらに200円のふかひれスープまで!

横浜駅 富貴包子楼

さらに中華街をぶらり歩いていると、いい匂いがしてきました。
こちらでは、4つの点心を串に刺した「欲張り串」が大ブーム。
熱々の点心に体も心も大満足の高田さんは、
ここで旅を締めくくります。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト