今週の路線

西武池袋線
東京・池袋から埼玉県・吾野までの全長57.8kmを35駅で結びます。住宅街や大学が点在し通勤・通学に大変便利です。また吾野から先は西武秩父線となり、行楽期には家族連れで賑わう路線です。
今週の旅人

舞の海
1968年2月17日生まれ。青森県鰺ヶ沢町出身の元力士。現役時代は「平成の牛若丸」「技のデパート」など、数多くのニックネームで親しまれました。CM、スポーツキャスターなど多方面で活躍している舞の海さん。今回はどんな旅になるのでしょうか?
池袋駅 サンシャイン水族館

本日の旅人舞の海さんと待ち合わせしたのは、
8月4日にリニューアルオープンしたサンシャイン水族館!
アシカが空中を泳いでいる姿が見られるドーナツ型の水槽など
新しい展示が話題の水族館となっています。
舞の海さんもすっかり楽しんで旅はスタート!
椎名町駅 梯子

最初の途中下車は椎名町。
ぶらりと歩いていると、ラーメン屋さんの張り紙に
「はちみつヨーグルトつけ麺」というメニューを発見!
一体どんな味がするのか?勇気を振り絞って食べてみることに。
果たしてお味は!?
意外な組み合わせだけど、食べて納得の舞の海さんでした。
椎名町駅 紫雲荘

さらに椎名町をぶらり。
かつてトキワ壮があった通りに出ます。
公園の案内板にて、赤塚不二夫さんが仕事していたアパートが
未だに現存しているというので尋ねてみることに。
なんとそこでは、かつてのトキワ壮のように若手の漫画家達が
住んで制作活動してしていました。
活気溢れる漫画家達に触れ合って元気を貰った舞の海さんでした。
東長崎駅 土方和子さん

次は、東長崎で途中下車。
ぶらりと商店街を歩いてると、
作り物のお寿司や野菜の作品が沢山飾ってある
ギャラリーを見つけます。
ただ、どれも指先ぐらいの小さな作品ばっかり。
気になって尋ねて見ることに。
小さいけれどリアルな作品に驚きの舞の海さんでした。
清瀬駅 BB.つばめ

さらに、ぶらりと歩いていると
外観が鉄道の雰囲気満載の床屋さんを発見!
恐る恐る覗いてみると
お店のご主人が鉄道の制服を着てカットしています。
気になってお邪魔してみることに。
こだわりの鉄道グッズに囲まれたお店に
すっかり楽しくなった舞の海さんでした。
仏子駅 服部正志さん

次の途中下車は仏子。
ぶらりと歩いていると、車の中に積まれたモナリザの絵を発見。
良く見ると、モナリザの顔が動きます。
車の持ち主が帰ってきて、尋ねてみると
トリックアート作家の方でした。
工房に他の作品もあるというので見せてもらうことに。
驚きの連続の舞の海さんでした。
飯能駅 こばやし

次は飯能駅で途中下車。
すっかりお腹が減った舞の海さん。
美味しいものを求めてぶらりと歩いていると、
「本日、武蔵野焼きあります。」
と気になる看板をを発見!
一体どんな料理なのかな?とお店に入って見ることに。
出てきたのは・・・?








