ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2012年8月4日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR相模線

神奈川県茅ヶ崎市の茅ヶ崎駅から相模原市の橋本駅を結ぶ、
全長33.3キロ、全18駅を結ぶ路線。
1921年開業時、砂利を運ぶ貨物列車でしたが、現在は沿線に住宅街が広がり
通勤や通学など生活に密着した路線となっています。
“湘南”エリアから内陸へと伸び、沿線には個性豊かな町並が広がります。

今週の旅人

宮川一朗太

1966年3月25日生まれの46歳。
東京都出身。17歳の時映画「家族ゲーム」でデビューし、日本アカデミー賞優秀新人賞を受賞。現在は、映画やCMナレーションなど多方面で活躍中!

おじゃましたところ

茅ヶ崎駅 西浜海岸

今回の旅は茅ヶ崎で170年以上続く伝統の浜降祭からスタート!
飛び入り参加できると聞いた旅人の宮川さんは半纏をお借りして、神輿かつぎに参加。
海の中に入り、お神輿とともに禊を行い心身を清める事が出来ました。

茅ヶ崎駅 Cross road

茅ヶ崎の街をぶら〜りしていると、どこからか癒される様な音楽が…
探してみると、ショップの2階でひょうたんの楽器を弾いている方が!
聞いてみるとアフリカの楽器・カリンバとのこと。
お店で開催しているカリンバ作りのワークショップに宮川さんも参加する事に!

香川駅 Cycle Boy

駅に向かう途中、前輪が2つ付いた、珍しい自転車に乗っている人を発見!
これからオーダーしていたオリジナル自転車の試乗に向かう途中だそうで、
気になる宮川さんはお店の場所を教えてもらい現地で待ち合わせする事に。
お店では宮川さんも自転車を借り、香川の街へ漕ぎだします。

香川駅 熊澤酒造・MOKICHI TRATTORIA

サイクリング中、「湘南ビールのパン」という看板を見つけ行ってみることに。
酒造ではビール作りの最中で発酵前の甘い麦汁を試飲。
ビールのパンは奥のレストランで食べられると教えてもらい、早速店内で注文!
一体どんなお味なの…?

門沢橋駅 湘南スカイスポーツスクール

門沢橋で途中下車した宮川さん。
ぶらりしていると、相模川方面の上空にパラグライダーを発見。
山も無いのにどうやって飛んでいるのか?気になりその姿を追いかけてみると、
背中にエンジンを背負って飛び立つモーターパラグライダーでした。
宮川さんも挑戦する事に!タンデム飛行で湘南の空を満喫しました。

相武台下駅 大塚とよ子さん

続いてはのどかな田園風景の広がる相武台下駅で途中下車。
夏の花ひまわりを見かけるとそれをカットしている方が!
話を伺ってみると、奥さんがひまわりを使って染色しているので
自宅に持ち帰るのだそう。宮川さんお手伝いをする事に!

橋本駅 旭ジャンピング∞

相模線の終点・橋本で下車。
街を歩いていると小学校の体育館で沢山の子供が大縄跳びの練習中。
話を聞いてみると大縄跳びでルールを決めて競う“ロープジャンプ”という競技で、
昨年度の世界大会で一位に輝いたチームでした!
その世界一のスピードと技に挑戦した宮川さんは
子供たちのスゴさに感激しながら今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト