ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年1月19日放送分

バックナンバー

今週の路線

東武スカイツリーライン

昨年3月17日に業平橋駅が、とうきょうスカイツリー駅に改称。
それに合わせるような形で、東武伊勢崎線の一部・浅草駅~東武動物公園駅間の愛称は「東武スカイツリーライン」となりました。
さて、今回はどんな旅になるのでしょうか・・・?

今週の旅人

宮本和知

1964年2月13日、山口県下関市生まれ。1984年にロサンゼルス五輪で金メダルを獲得。
その年にドラフト3位で読売巨人軍に入団。
読売巨人軍では個性が強かった投手陣をまとめ5回のリーグ優勝、2度の日本シリーズ優勝に貢献。
引退後はタレント、スポーツコメンテーターとして活躍中!

おじゃましたところ

浅草駅 浅草神社

本日、宮本さんと待ち合わせをしたのは、浅草寺の隣にある「浅草神社」。
なんでも、こちらに蛇にまつわる御守りがあるらしいという情報を得てきたそうですが・・・。
はたして、「蛇にまつわる御守り」とは一体どんなものなんでしょうか?

とうきょうスカイツリー駅 アトリエ 創藝館(そうげいかん)

東武スカイツリーラインといえば、とうきょうスカイツリー駅ということで、まずはここで途中下車。
路地を歩いていると、「江戸文字体験工房」を発見。
江戸文字に秘められた数々の縁起担ぎを知った宮本さんでした。

曳舟駅 たこ焼・たい焼 こんこん

続いては、曳舟で途中下車。
商店街を歩いていると、「たこたい焼き」なるメニューを発見!
これは、「たこ焼き」なのか?「たい焼き」なのか?
真相はいかに・・・?

曳舟駅 紙工房 堂地堂

さらに曳舟をぶらり。
趣ある商店街を歩いていると・・・。
「紙のバイキング」なる看板が・・・。たずねてみることに。
こちらでは、お気に入りの写真やポストカードを表紙にしてオリジナルの手作りノートが作ることができるとのこと。

草加駅 浅井製作所

次に降りたのは、せんべいの町・草加。
せんべい屋さんが数多くある草加の町を歩いていると・・・。
「ねじや」と書かれた大きな垂れ幕を発見。
果たしてこちらは一体・・・?

春日部駅 手打うどん そば 四季

宮本さんは春日部で途中下車。
大きなターミナルを抜け住宅街をぶらり。
とあるそば屋さんの店先に「切手収集披露・三味線演奏披露」と書かれた張り紙が・・・。
こちらでは意外なそばを頂いた宮本さんでした。

春日部駅 サポートマーケティングサービス

さらに春日部をぶら~り。
とある資材置き場に、キャタピラが付いた椅子のようなものを発見した宮本さん。
こちらではさらに「水陸両用車」も体験し、今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト