ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年2月9日放送分

バックナンバー

今週の路線

新京成線

京成津田沼から松戸まで、40分で結ぶカーブの多い電車です。
多くの区間が、旧日本陸軍鉄道連隊が演習用に敷設した線路という、珍しい歴史を持つ路線です。

今週の旅人

宮下純一

1983年10月17日鹿児島生まれ。
2008年北京オリンピックに背泳ぎの代表選手として出場。
男子メドレーリレーでは銅メダルを獲得に貢献、引退後はタレントへ転身。
現在はスポーツキャスターとして活躍し、爽やかな印象でお茶の間の人気を集めています。

おじゃましたところ

三咲駅 ふなばしアンデルセン公園

季節外れのチューリップの中から旅を始める宮下さん。
こちらでは冬に咲くチューリップが約2万株植えられているそうです。
もう少し園内を歩いてみることに…

くぬぎ山駅 荒井園

今回の旅、最初の途中下車はくぬぎ山駅。
少し歩くと、梨園の看板をたくさん発見!
この辺りは梨園が多いようですが、季節外れで梨はなっていない様子。
そんな中何やら作業をしている方がいて…

くぬぎ山駅 小杉商店

梨園のご主人に教えてもらった
この時期でも梨を味わえるワインを探しに駅前へ戻ると無事、酒屋さんを発見!
味見させて頂けるというので、お言葉に甘えて試飲する事に。
お味はいかがなんでしょうか?

くぬぎ山駅 ケーキ工房 ラ.セーヌ

今度は酒屋さんに教えてもらったケーキ屋さんを目指します。
ワインを買ったばかりの宮下さんは梨ワインケーキがすごく気になるご様子。
他にもたくさん梨を使ったお菓子があるようで…

八柱駅 もりや

次の途中下車は八柱駅。
街を歩いていると「博多らーめん」と書かれた看板を発見!
九州出身の宮下さん、気になってお店に近づきます。
すると店先に『大人気!豚とまと』とかかれた文字。
ラーメンに豚とまとって?新感覚のラーメンに挑戦してみることに!

八柱駅 中村真さん

腹ごなしにと、もう少し八柱駅周辺をぶら~り。
住宅街の中を歩いていると、しゃこしゃこ…と不思議な音が!
覗いてみると、ひょうたんにヤスリをかけているところだったようで、ひょうたんと漆を組み合わせた珍しい器に興味津津の宮下さんでした。

松戸駅 やしま商店

新京成線の終点松戸駅までやってきた宮下さん。
早速街を歩いてみることに。
すると、柱に描かれた招き猫のお店にドルを持った青い目をした招き猫!?
ここは招き猫屋さんなんでしょうか?

松戸駅 峰月

美味しそうな苺大福を見ながら和菓子屋さんの前を歩いていると、店前に飾られたかぼちゃを発見!
そこに書かれているのは『松戸白宇宙かぼちゃどらやき』
宇宙かぼちゃってどういうこと?

松戸駅 聖徳大学・きぼうのたから

更に松戸をぶら~り。
陽も傾き始めた頃、ライトを持ってどこかへ向かう子どもたちを発見!
ライトでお絵かきをしに行く途中らしいのですが、
急遽宮下さんも参加させてもらうことに…
どんなことをするんでしょう?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト