ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年2月23日放送分

バックナンバー

今週の路線

東武東上線

池袋から埼玉県寄居町までを結ぶ、東武鉄道の路線。駅数は38、全長は75km。沿線には多くの学校や企業があり、平日は通勤通学路線として活躍しています。

今週の旅人

小椋久美子

1983年7月5日生まれ。三重県三重郡川越町出身。
8歳の時、姉の影響でバドミントンを始め、2001年の全国高校選抜でシングルス準優勝。三洋電機入社後の2002年、オールジャパン(全日本総合バドミントン選手権)シングルスで優勝。現在は、スポーツインストラクターとして活躍中!
今回、初のぶらり旅。どんな出会いがあるのでしょうか?

おじゃましたところ

高坂駅 埼玉県こども動物自然公園

お湯にうたれるカピバラを眺めながら足湯に浸かっているのは、初ぶらり旅の小椋さん。冬限定のカピバラのお風呂は大人気です。他にも、放し飼いのマーラや波にゆれるペンギンに大はしゃぎの小椋さんでした。

川越市駅 MiZU-AME

情緒豊かな街、川越市をぶら~りしていると変わったデザインの着物を発見。そこは、私服でも着られるポップな柄の着物を全て手作りして販売しているお店でした。小物や帯も全て手作り!あまりの可愛さに小椋さん着物を一式購入!?

ふじみ野駅 アトリエ倭

お次はふじみ野で途中下車。川越街道をこえてぶらぶらしていると見えたのは様々な木のおもちゃ。訪ねてみると日本の伝統的な木工技術を基に木のおもちゃを作っているアトリエでした。職人の知恵と工夫をおもちゃで体験しました。

鶴瀬駅 バトテニス

続いては縁起の良さそうな名前、鶴瀬駅で途中下車。
街をぶら~りしていると、市民体育館を発見!
そこでは、バドミントンのコートで謎のスポーツが繰り広げられていました。元バドミントン選手の小椋さん。現役時代を思い出し、血が騒ぎ新しいスポーツ「バトテニス」に挑戦!果たして結果は…!?

みずほ台駅 グランディール

次の途中下車はみずほ台。
バトテニスを終え、お腹を空かせた小椋さん。みずほ台をぶら~りしていると「洋風ラーメン」という、変わったのぼりを見つけます。気になって注文してみると、塩ラーメンなのにスープが赤!?しかも、チャーシューじゃなくてスペアリブ!?驚きながらもおいしくいただきました。

東武練馬駅 ニッカー絵具

旅も終盤。今回初都内の東武練馬で途中下車。商店街を抜け住宅街を歩いていると、壁画だらけの変わったアパートを発見。訪ねてみると、老舗の絵具屋さんでした。ふだん見ることのない絵具作りに興味津津。マーブリングも初体験!小椋さんのセンスはいかに…!?

東武練馬駅 プティ・パニエ

さらに東武練馬を歩いていると、「ナポリライス」や「ライスカルボナーラ」などユニークなメニューのあるお店を発見。パスタとライスを合わせたナポリライスを恐る恐る注文。ご主人のユニークな発想に驚きながらも、温かい料理に自然と笑みがこぼれる小椋さん。大満足で今回の旅を終えました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト