ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年4月6日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR常磐線

東京の上野から下町を通り、江戸川を渡り千葉、利根川を超えて茨城、宮城県まで続く路線。各駅停車の駅も含め、86駅を結びます。
車窓からは、スカイツリーやのどかな景色なども見られ、変化していく沿線の風景も魅力の一つです。

今週の旅人

夏川りみ

沖縄県石垣島出身。
1999年に歌手としてデビューし、2001年に「涙そうそう」で大ヒット。
老若男女問わず好まれる歌手として活躍しながら、一児の母として子育てにも奮闘中!

おじゃましたところ

土浦駅 お花見シャトル舟

今回の旅は、茨城県の土浦市、桜川からスタート!ここ、桜川で約500本にもなる桜を眺めながら舟に揺られる夏川さん。満開の桜に心を躍らせ土浦を後にし、さっそくぶら~り。

藤代駅 小村悦子さん

最初の途中下車は藤代。
藤代をぶら~りしていると住宅街に入ってきた夏川さん。
その一軒のお家には着物が何枚も干されていて縁側では何かを作っている人が…
気になって声をかけてみると、そこは着物の生地でシュシュやリボンなどの小物を作っているお宅でした。さらには一押しのギターやベースのストラップまで!!三線を扱う夏川さんは、三線用のストラップをお気に入りの生地で注文。果たしてその出来上がりは…?

取手駅 白山かくれんぼ

続いての途中下車は取手。
街を歩いていると、なにやら派手に落書きされた黒板のお店を見つけます。そこには、「B+級グルメ」という謎の文字も…準備中の所をお邪魔して取手のB+級グルメ、鳥手羽かくれんぼを頂くことに。一口食べると手羽の中からなんとごはんが!
甘辛い味噌だれと、ちょっぴりスパイシーな塩だれにお酒がほしくなった夏川さんでした。

取手駅 森岡慎也さん

白山かくれんぼで、応援団長が身につけていたおにぎりのネックレスが気になった夏川さん。話を伺うと、取手在住のアーティストが作ったものらしく、急きょご主人に連絡を取って頂き連れて行ってもらうことに!
アトリエに着くと、ソフトクリームのオブジェやピアノの指輪、さらにはお寿司まですべてが石!お寿司のピアスも本物そっくり!夏川さん、玉子のピアスを購入し大満足で取手を後にしました。

我孫子駅 村越通浩さん

江戸川を渡り旅は千葉県へと続きます。
我孫子で途中下車した夏川さんは目でタバコ吸おうとしている驚きの光景を見かけ、慌てて声をかけると、それはなんとタバコ型の万華鏡でした。パッケージからタバコに着いた口紅まですべて本物そっくり!他の万華鏡もとお宅にお邪魔すると、部屋全体を真っ暗にし大がかりな準備が…一体何が始まるの?

我孫子駅 コ・ビアン

さらに我孫子をぶら~り。すると立派な建物のレストランが。そのまま通り過ぎようとすると…えっ?チキンカツ定食290円!?あまりの安さに思わず足を止める夏川さん。中に入って注文してみるとチキンカツに、添えられたサラダに、ライス、味噌汁、さらには漬物まで付きあまりの豪華さとおいしさにびっくり!オーナーに秘密を尋ねると、なんと8割が利益だというからさらにびっくり!驚きの連続のレストランでした。

松戸駅 MAD City不動産

旅も終盤、次は松戸で途中下車。
ぶら~り大通りを歩いていると、古い建物が…。よーく見てみるとお墓の横に家がある「となりのゲゲゲアパート」という変わった物件が。ここは、普通の不動産ではなかなか扱わないユニークな物件を紹介しているのだそう。賃貸なのに改装OKという物件のBefore.Afterを実際に見に行くとあまりの変化に驚愕!!その変化とは?!

綾瀬駅 入船

すっかり日も暮れ、旅はいよいよ都内に突入。
綾瀬の街をぶらりしていると、磯巻というのり巻味のお好み焼きと書かれたメニューがあるお店を発見。早速注文してみると、お好み焼きがのりで巻かれています。
わさび醤油につけて食べるスタイルが気に入った夏川さん。最後はもちろん、磯巻きをつまみにお酒まで頂き大満足で旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト