ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年6月1日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR鹿島線・成田線

鹿島線は、茨城県鹿嶋市の鹿島サッカースタジアム駅から千葉県香取市の香取駅を結ぶ路線。
成田線は、千葉駅~銚子駅行きの電車の「佐倉」から「松岸」までの区間と、「我孫子」から「成田空港」までの2つの路線の総称。
利根川の恵みを受けて栄えた町には、見ても食べても自然を感じさせてくれる名物が盛り沢山!

今週の旅人

石井正則

お笑いコンビ・アリtoキリギリスのボケ担当。
神奈川県横浜市緑区出身。
コンビ名の由来にもなっている身長158cmの小さい背丈が特徴で、趣味は、自転車とカメラ。

おじゃましたところ

潮来駅 水郷佐原水生植物園

今が見頃を迎えているハナショウブを愛でながら、今回の旅はここ、潮来からスタート。
水郷の町をのんびり走る、鹿島線・成田線に揺られながら今回の旅に胸踊る石井さん。

香取駅 ライス テラス(オールドノリタケ ミュージアム)

看板に「田の中へ1.6km」の文字が・・・。
不安になりながらも進んでいくと発見!しかしお店には驚きのことが満載!
初めて尽くしの石井さんでした。

佐原駅 八木の耳かき

江戸の雰囲気を多く残す佐原の町を歩いていると・・・。
お団子屋さんの一角で耳かきを販売するお店が・・・。
見てみると、一番安い耳かきでも3,000円の文字が!
こちらではその場で自分好みの耳かきにメンテナンスしてくれるということで、石井さんも思いきって購入することに!

成田駅 下田康生堂 ぱん茶屋

成田山新勝寺でお参りを済ませ、参道を歩いていると、「成田ソラあんぱん」の文字が!
さらにこちらには名物の500円のコッペパンも!一体どんなパンなんでしょ?

下総松崎駅 柳建太郎さん

印旛沼方面へぶらり。
漁師さんと遭遇した石井さん。
なんでもこの方、ガラス工芸も手掛けているとのこと。
漁師とガラス作家2つの顔を持つ柳さんのユニークな作品とは?

小林駅 柴海祐也さん

地元の作物で作った砂糖を使わないジャムに出会った石井さん。
このジャムの美味しい食べ方を教えてもらいました。

新木駅 ギャラリー風

手作りで人形を制作している姉妹と出会った石井さん。
この人形は様々な日常場面を、小物や表情を変えることで演じるんだそうです。

湖北駅 みやま食品工業

湖北を歩いていると、懐かしの駄菓子「さくら大根」を製造販売している会社を発見!
こちらにはさくら大根に続く新商品があるとのこと。
さらにそこから発展した驚きの商品も・・・・。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト