ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年6月8日放送分

バックナンバー

今週の路線

多摩モノレール・西武新宿線

多摩モノレール

東京の多摩市と東大和市を結ぶ、全長16キロ、全19駅の路線。
それまで交通網がなかった多摩地区の南北を結ぶ路線として、2000年に全線開業しました。
すべて高架で走っているので、車窓から見える景色は抜群!タイヤで走行しているため、騒音も少なく、静かに住宅街を走ります。

西武新宿線

西武新宿と本川越を結ぶ全29駅・全長47.5Km。
通学や通勤など幅広い目的に欠かせない路線です。
地域の文化と歴史が融合した沿線は、ぶらり旅にぴったりです。

今週の旅人

宮本和知

1964年2月13日、山口県下関市生まれ。
1984年にロサンゼルス五輪で金メダルを獲得。
その年にドラフト3位で読売巨人軍に入団。
読売巨人軍では個性が強かった投手陣をまとめ5回のリーグ優勝、2度の日本シリーズ優勝に貢献。
引退後はタレント、スポーツコメンテーターとして活躍中!

おじゃましたところ

多摩動物公園駅 多摩動物公園

春を過ぎ、様々な動物の赤ちゃんが生まれたので見に来た宮本さん。
オランウータンの赤ちゃんを見てうっとり。
でも本当の目的は今年1月に生まれたキングチータの赤ちゃん!!
赤ちゃんたちに癒され、旅をスタートさせます。
本日は多摩動物公園駅からスタート。

甲州街道駅 どんたく

本日最初の途中下車は甲州街道。
新撰組で有名な日野宿をぶらり。
すると、「限定20食 名物うどん」という張り紙を見つけます。限定20食の名物うどんとはどんなものかと気になり、食べてみることに!
出てきたのはその名も「がっかりうどん」。
見た目にがっかりした宮本さんでしたが、味には大満足でした。

東大和市駅 中山みどりさん

玉川上水駅から西武線に乗り換え、東大和市駅で途中下車。
緑の多い街をぶらりしていると、何やら写真を撮っている人を発見!そこにはしつけがしっかりできているのか、全く動かない犬と猫が…
聞いてみるとそれはフェルトでできた人形でした。
あまりにもリアルにできているので、作り方が気になった宮本さん。お願いをして作り方を見せてもらえることに。とても細かくて根気のいる作業でした。

東大和市駅 冨田敏彦さん

東大和市駅をさらにぶらり。すると目の前を背の高い自転車が通過!
気になって追いかけてみると、自転車屋さんに先ほどの背の高い自転車が置いてありました。背の高い自転車に乗ってみたくなった宮本さんはお願いして乗せてもらえることに。果たして乗り心地は…?

田無駅 おもち笑店

続いては田無駅で途中下車。ぶらりと歩いていると、商店街の一角でおもちをついているお店を発見!そこはつきたてのおもちを販売しているおもちの専門店でした。
変わったメニューがたくさんあり、宮本さんはバターもちとチョコクランチを味わうことに。とても美味しいと大満足でした。

沼袋駅 こしだ歯科医院

沼袋の駅前をぶら~りしていると歯科医院で「おもちゃがたくさんあるよ~」という看板を見つけました。
歯科医院でおもちゃがたくさん!?
気になった宮本さんは歯科医院を訪ねてみることに。
すると診察室にはずらりとおもちゃが!!
他にもたくさんあるとのことで、別の部屋も見せてもらうことに!
野球選手のフィギュアを見つけて大興奮の宮本さんでした。

新井薬師前駅 欅s食堂

最後の途中下車は新井薬師前。
新井薬師梅照院を過ぎてさらにぶら~り。
するとおしゃれな食堂に「ご飯ばーぐ」の文字が!店長さんにも一押しと言われ食べてみることに!果たしてご飯はどこに?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト