ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年6月22日放送分

バックナンバー

今週の路線

京成線

京成上野駅から千葉県・成田空港を結ぶ、全42駅、63.3kmの路線。
もともと東京から成田山参詣のために設立された電車です。本線を基線として、押上線・金町線・千葉線・千原線などの分線が多くあり、下町から千葉へと駆け抜けています。

今週の旅人

なぎら健壱

1952年4月16日生まれ。東京銀座(旧木挽町)出身。
その後、葛飾・金町に移り幼少時代を過ごしました。
1972年にアルバム「万年床」でデビュー。
現在は音楽活動の他、独特のキャラクターでテレビ、映画など多方面で活躍中。カメラ、自転車、散歩、飲酒、絵画、落語、がらくた収集など数多くの趣味を持ちます。

おじゃましたところ

京成金町駅 さんみ

今日は、旅人の母校である葛飾区・末広小学校で待ち合わせ!
誰の母校かというと…なぎら健壱さん。
懐かしの金町を歩いていると、お好み焼き屋さんの看板に「はさみ焼き」の文字が!?
その正体とは??

京成小岩駅 刺繍館

京成本線に乗り換え、京成小岩駅で途中下車したなぎらさん。
街中で、派手な刺繍が施されている応援服を見つけます。
そこは、刺繍屋さんのよう・・・
様々な刺繍を見せていただきました。

京成小岩駅 小岩菖蒲園

小岩の街をさらに歩いていると、江戸川まで歩いてきてしまいました。
すると、河川敷に広がる季節の花が!?
その花とは・・・!?

菅野駅 南龍飯店

千葉県に入り、菅野駅で途中下車。
住宅街を歩いていると、派手な外装の中華料理屋さんがありました。
そこの看板には、「パニックラーメン」!?

鬼越駅 ファンファクトリー童夢

なぎらさんは聞いたことがない鬼越駅で途中下車。
街を歩いていると、新幹線の模型のようなものを発見します。
話を聞くと、イベントやお祭りで貸し出しているのだとか。
他にも、「フワフワ」というものも貸し出しているとのこと。
「フワフワ」とは!?

京成船橋駅 deepblues

日も傾き、京成船橋で途中下車したなぎらさん。
行きつけの飲み屋さんで一杯・・・のつもりが満席。
そのまま飲み屋を探し港まで歩いてきてしまいました。
海に浮かぶ船をよく見てみるとなぜか「OPEN」の文字!?
恐る恐る訪ねてみると、なんと船上バー!?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト