ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年7月6日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR京葉線

東京駅から東京湾湾岸沿いを経由して千葉県千葉市中央区の蘇我駅を結ぶ路線。
全長は43.0キロ、全17駅からなります。
東京から千葉・蘇我まで東京都心と、沿線の幕張新都心を結ぶアクセス路線となり、船橋市・浦安市・千葉市などの生活路線となっています。

今週の旅人

舞の海

1968年2月17日生まれ。青森県出身の元力士。
小さな体ながら軽快に大きな力士と戦う姿や、様々な技を駆使して戦う姿から、牛若丸、技のデパート、などと呼ばれ人気を集めました。
現在はタレント、スポーツキャスター、CMなど多方面で活躍中。

おじゃましたところ

葛西臨海公園駅 なぎさ公園

旅人の舞の海さんとなにやらいい香りのする場所へ。
そこはラベンダーの咲く場所でした。園内を走るパノラマシャトル「元気くん」に乗って、季節ごとの様々な花を楽しむことができます。

新浦安駅 永田紗戀さん

駅前のカルチャーセンターで行われている「花咲く書道」という講座。
気になって先生の自宅に訪ねることに。
気持ちを前面に押し出した、カラフルな絵のような書道だそうで、舞の海さんも挑戦しました!

新浦安駅 猫実珈琲店

ねこみ?ねこじつ?「ねこざね」と読む猫実の地名に興味を持った舞の海さん。
ぶらりとしていると「猫実もなか」と書かれた看板を見つけます。
猫の文字に思わず得意技・猫だましを披露!さっそく訪ねてみることに…

海浜幕張駅 鯛パフェ

ヒヤホッカ!?新食感タイヤキスイーツと書かれた看板を発見。
鯛パフェと呼ばれる新しい種類の鯛焼きで、今の季節は鯛ソフトが人気なのだとか!食べたことのない新食感に、舞の海さんも思わずヒヤホッカ!

海浜幕張駅 ツインズ

さらに海浜幕張駅をぶらりとしていると…大量のシューズを持つ人達が。
なんでも靴ひもの研究・開発をしているのだとか!
従来の靴ひもではできなかった「結ばない靴ひも」の効力を、舞の海さんも身を持って実感!?

千葉みなと駅 TOF

千葉ポートパークに到着した舞の海さん。
園内の入り江にサーフボードのようなボードの上で様々なポーズをとる人達を発見。
水上ヨガというもので、空の下で気持ちよく、より体幹を鍛えることができるだとか!
こちらも舞の海さん挑戦してみることに!

県庁前駅 カフェ プランツォ

25周年を迎えた千葉モノレールに乗り換え、県庁前駅で途中下車。
石焼きオムライスの看板に、お腹ぺこぺこの舞の海さんが反応。
ソースに種類があり、シェフのきまぐれ石焼きはお客さんひとりひとりをイメージしてソースを提供してくれるのだとか…

千葉公園 アカリネ

家の前でなにやら写真を撮っている人が…。
そこは自宅兼会社で、商品の展示の仕方を考案していたのだとか。
日本の伝統工芸の技術と融合した「灯りと音」をキーワードにした商品を次々に見せてもらった舞の海さん。心に火を灯しました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト