ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年8月3日放送分

バックナンバー

今週の路線

会津鉄道

会津鉄道は、温泉情緒と自然豊かな会津地方を走るローカル鉄道。
相互乗り入れで喜多方・会津若松~浅草・新宿を4時間弱で結んでいます。
緑豊かな山々や渓谷など、雄大な会津の風景の中をのんびりと列車に揺られるのがこの路線の魅力です。

今週の旅人

田山涼成

1951年8月9日生まれ。愛知県名古屋市出身。
俳優として舞台・テレビドラマ・映画と精力的に活躍。
芝居の幅は広く、持ち前の温厚な人柄から、影のある悪役までこなします。

おじゃましたところ

会津田島駅 駒止湿原(こまどしつげん)

本日の旅は、福島県にある駒止湿原からスタート。
駅から格安で来られるシャトルタクシーを使って気軽に高山植物を楽しみます!

塔のへつり駅 へつり工房

“へつり”の謎を解く為に、田山さんは最初の途中下車。
100万年かけて作られたという景色を堪能します。
“へつり”の脇にはこの土地ならではの名物が…。

湯野上温泉駅 まごころの宿 星乃井

続いての途中下車は湯野上温泉。
素敵な茅葺き屋根の駅舎や駅前の足湯が旅情をそそります。
温泉街で見つけた日帰り露天風呂もやっている宿で、とても珍しい、近所の名所を案内してもらいます。

湯野上温泉駅 大黒屋

宿の主人に連れてきてもらったのは、江戸の町並みを今に残す大内宿。
名物はネギを箸代わりにして食べる高遠そば。
ところが、田山さんが気になったのは…豆腐?

芦ノ牧温泉駅 名誉駅長の“ばす”

「名誉駅長の“ばす”が皆様をお出迎えしてます」という車内アナウンスで停車した芦ノ牧温泉駅。
名誉駅長?田山さんが駅のホームを見ると、何とも可愛い駅長さんが!

西若松駅 竹藤

会津鉄道の終点となっている西若松で途中下車。
鶴ヶ城で会津の歴史を感じた田山さんはさらに町をぶらり。
すると、ひと際歴史を感じるお店を見つけます。
訪ねると、そこは会津で1番古い築170年の商家建築!
家の造りに込められた、先人の知恵を体感します。

西若松駅 末廣酒造

田山さんたっての希望で、前に来たオススメの場所へ。
そこは、江戸時代から続く酒蔵でした。
水がいい会津は、日本酒の名産地。
田山さんはお目当ての試飲だけでなく、お洒落な酒スイーツも堪能します。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト