ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年8月24日放送分

バックナンバー

今週の路線

近鉄鳥羽線・志摩線

鳥羽線は、三重県伊勢市にある宇治山田駅から三重県鳥羽市の鳥羽駅まで13.2kmの路線。
志摩線は、鳥羽駅から三重県志摩市阿児町の賢島駅までの24.5kmを結ぶ路線。
どちらも観光路線で、沿線には様々な行楽地があり観光客には人気の路線です。

今週の旅人

小倉久寛

1954年10月26日 三重県生まれ。
独特の存在感で、舞台やバラエティ番組、アニメの声優や、番組のナレーションまで幅広く活躍中!
今回は故郷・三重の伊勢志摩をぶらり旅!
どんな旅になるのでしょうか?

おじゃましたところ

五十鈴川駅 伊勢神宮・内宮

20年に一度の「式年遷宮」で盛り上がる伊勢神宮で待ち合わせ。
こころ洗われた小倉さんはここ伊勢神宮から旅を始めます

五十鈴川駅 おはらい町

伊勢神宮に来たならここを歩かねば!と「おはらい町」をぶらり。
こちらでは伊勢志摩の名物が手軽に食べることができます。小倉さんは伊勢志摩の味を満喫!!

鳥羽駅 赤福 鳥羽支店

行きたいところがあると鳥羽で途中下車した小倉さん。
連れてこられたのは「赤福 鳥羽支店」。
こちらでは、夏の名物「赤福氷」を堪能した小倉さんでした。

鳥羽駅 答志島

さらに鳥羽の街をぶらり。
するとマリンターミナルと書かれた看板を見かけ折角なのですぐに出港する船に乗ってみる事に。
小倉さんが訪れたのは、数々の島がある中でも一番大きな島・答志島。
島を散策してみると次々と気になるものが…

鳥羽駅 答志島 「海女小屋」

「海女小屋」と書かれた小屋を発見した小倉さん。
入り口で予約制だと伺い見学だけでもとおじゃますると海の幸を堪能中のお客さんが一緒にと誘ってくれました。
新鮮なアワビや岩ガキに舌鼓!

中之郷駅 鳥羽水族館

車内から「日本一の水族館」と書かれた垂れ幕を見かけた小倉さんは、高校時代の先輩がいる、鳥羽水族館へ。
日本一というのは約1200種類という飼育種類数の事でした。
へんな生き物からセイウチのショーまでたっぷり水族館を満喫しました。

船津駅 白滝大明神

駅前に「白滝大明神」と書かれたのぼりが・・・。
こちらは少し変わった参拝方法なんだそうです。
小倉さんは船津のパワースポット・白滝大明神でお願い事をしてみること・・・・・。
どんなお願い事をしたのでしょうか?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト