ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年8月31日放送分

バックナンバー

今週の路線

都営浅草線

東京都大田区の西馬込駅~墨田区の押上駅までの20駅、全長18.3kmの都営浅草線。
サラリーマンの街・新橋や、浅草などの下町を通ります。
押上からは京成線が、泉岳寺からは京急線が乗り入れており、羽田空港や成田空港へのアクセスも便利な路線です。

今週の旅人

なぎら健壱

1952年4月16日生まれ。東京銀座(旧木挽町)出身。
その後、葛飾・金町に移り幼少時代を過ごしました。
1972年にアルバム「万年床」でデビュー。
現在は音楽活動の他、独特のキャラクターでテレビ、映画など多方面で活躍中。
カメラ、自転車、散歩、飲酒、絵画、落語、がらくた収集など数多くの趣味を持ちます。

おじゃましたところ

浅草駅 浅草花やしき

浅草花やしきにやって来たなぎらさん。
屋上からはスカイツリーや浅草寺、五重塔が見渡せる絶好の撮影スポット!
そこから音につられ屋上から覗くと、先頭に『還暦』と書かれ、赤く染まった車体のローラーコースターが走っていました。ローラーコースターは今年でなんと60歳を迎えたのだそう!
花やしきを満喫したなぎらさんは浅草駅へ向かい、旅をスタートさせます。

蔵前駅 KONCENT

最初の途中下車は蔵前。
下町らしい古き良き建物が並ぶ中モダンなお店を見つけました。
おじゃましてみると、そこはデザイナーとコラボレーションした、おしゃれなグッズを制作・販売している日用生活品のお店でした。
お店にはアイデア商品やデザイナーのメッセージが詰まった商品が沢山並べられ、ひとつひとつに関心しきりのなぎらさんでした。

蔵前駅 清水廣之さん

蔵前の路地に入ったなぎらさんは、凧の病院と書かれた看板を発見。
こちらは壊れた凧をご主人が治療(修理)しています。
また、凧の制作も行っており、オリジナルの「誰でも簡単に凧があげられるキット」を使い、凧作りに挑戦!早速完成した凧を片手に近くの隅田川の遊歩道で凧揚げを楽しみました。

人形町駅 森乃園

続いては人形町で途中下車。
ぶらりしているとどこからか良い香りが…。辿っていった先は自家焙煎のほうじ茶専門店でした。
店員さんに勧められ冷たいほうじ茶を味わっていると、「ほうじ茶ビール」と書かれた張り紙が目に入り、ほうじ茶ビールが飲めるという2Fの甘味処へ向かいます。
果たしてほうじ茶とビールは合うのでしょうか…?

日本橋駅 地球儀専門店

次の途中下車は日本橋。
老舗が軒を連ねる賑やかな街を歩いていると店の前に地球儀が置かれたお店を発見!
中に入ると、そこには大小様々な地球儀がずらりと並んでいました。
しゃべる地球儀や宙に浮いている地球儀、アメリカ大統領の執務室に置かれている地球儀など、
一つ一つ違いを楽しんだなぎらさんでした。

新橋駅 ドゥエイタリアン

新橋で途中下車をして、オシャレな雰囲気のイタリア街をぶらり。
雰囲気の良さそうな店の前で見つけた看板には「らぁ麺の新しいかたち」と書かれていました。
ピンと来ないなぎらさんが店内で伺うと「イタリアン」と「中華」を融合させた新しい形のラーメン屋さんでした。
オススメのらぁ麺フロマージュは、麺の上に溶けたチーズがトッピングされていて…

戸越駅 岩月一敏さん

旅は終盤、戸越で途中下車。
戸越銀座商店街から路地を入ると今度は何やら焦げ臭い…?
すると一軒家の排気口に「この煙はコーヒー焙煎中の煙です」と書かれた張り紙を発見!
聞いてみると趣味でご主人が珈琲焙煎をやっているそうで、なぎらさんはご主人のご厚意に甘え、作業を拝見させていただく事に。最後に煎りたての珈琲までごちそうしてもらいました。

戸越駅 陶花

再び商店街に戻ってきたなぎらさん。
通りかかった洋食屋で戸越銀座商店街が推進しているコロッケをメニューで探してみると「フォアグラ入りコロッケ」というメニューが。
高級食材のフォアグラが庶民の味と言われるコロッケに!?一体どんなお味なのでしょう?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト