ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年9月7日放送分

バックナンバー

今週の路線

都営新宿線・京王線

都営新宿線は新宿から本八幡までの全長23.5km全21駅を結ぶ路線です。千葉県市川市の本八幡から出発し、江戸川区、江東区、中央区などの下町を抜けて都心の新宿に向かいます。1980年に京王線と相互直通運転を開始しました。京王線は新宿から京王八王子・橋本・高尾山口を結ぶ総距離84.7kmの路線です。

今週の旅人

舞の海

1968年2月17日生まれ。青森県出身の元力士。
小さな体ながら軽快に大きな力士と戦う姿や、様々な技を駆使して戦う姿から、牛若丸、技のデパート、などと呼ばれ人気を集めました。
現在はタレント、スポーツキャスター、CMなど多方面で活躍中。

おじゃましたところ

本八幡駅 市川市万葉植物園

残暑の厳しい9月上旬。
秋の七草が全て見られるという植物園で
今回の旅人舞の海さんと待ち合わせ。
1つずつ順番に探してみる事に…

本八幡駅 シャララ舎

植物園をあとにバスに乗って本八幡の駅前までやってきた舞の海さん。
駅の周りをもう少しぶら~りしてみると、住宅街の中にオシャレなお店を発見!
見た目は喫茶店のようですが、窓際にはカラフルで可愛いブローチ?
一体なんのお店なのでしょうか?

大島駅 りんすず食堂

最初の途中下車は大島。
そろそろお腹が空いてきた舞の海さん。
見つけた看板には「蕎麦流ラーメン」の文字が!?
「蕎麦」?「ラーメン」?どんな料理が出てくるの?

神保町駅 キャンディーブーケ

次の途中下車は神保町。
本屋の街を歩いていると、なんだか賑やかな花屋さんを発見!
よ~く見てみると、きれいな花の中にキラキラ光るものが…
これは一体!?

市ヶ谷駅 中島麻実さん

市ヶ谷から少し足をのばして、半蔵門まで歩いてきた舞の海さん。
とあるマンションの前で、色とりどりのガムテープを積み上げている人が。
話を伺ってみると、ガムテープで日用雑貨を作っているんだそう。
すぐに作れるというので見せてもらう事に…。

新宿駅 段々屋

都営新宿線の終点、新宿で途中下車。
夜は飲み屋さんで賑わう通りをあえて昼間にぶら~り。
再びお腹が空いてきた舞の海さんは、ランチをやっている天ぷら屋さんのメニューに書かれた「冷やし天丼」が気になり早速店内へ。
勇気を出して冷たい天丼にチャレンジ!

初台駅 かんてんぱぱ 初台店

京王線に入り旅は続きます。
次は「初台」の名前にひかれて途中下車。
庶民的な雰囲気の商店街を抜けて見つけたのは寒天の専門店!
寒天ろ利用した様々な商品に触れた舞の海さん。寒天の奥深さを感じました。

京王多摩センター駅 吉田実香さん・村田真理さん

旅は終盤。京王多摩センターで途中下車。
今年は夕立ちが多く、駅に着くと雨が降り始めました。
雨は少しの間だったようで雨上がりの公園をぶらりしていると、小さな木の下でなにかを探している人を見かけます。
一体何をしているんでしょうか…?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト