ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年9月14日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR東海道線

東京駅から神戸駅まで589.5キロ、全146駅を結びます。
JR東日本管内は熱海駅まで。
沿線には湘南の海、城下町小田原、温泉地湯河原・熱海など、様々な旅の魅力にあふれています。

今週の旅人

林家たい平

1964年12月6日生まれ。埼玉県秩父市出身。
人気演芸番組「笑点」の大喜利メンバー。
武蔵野美術大学造形学部卒業後、林家こん平に入門したという、落語家としては異色の経歴。
最近では噺家として高座以外にもバラエティーなどで活躍中。

おじゃましたところ

新橋駅 浜離宮恩賜庭園

コスモス咲き誇る花畑から現れたたい平さん。
およそ30万本のコスモスは見応え充分。
高層ビル群との対比が見事です。

横浜駅 涼み屋

たい平さんは横浜駅から少し歩いて京急線戸部駅方面へ。
目を引く移動販売車で売っているのは、変わった形のかき氷…?

戸塚駅 アンダンテ

駅前の様子がすっかり変わった戸塚駅で途中下車したたい平さん。
路地にある、昔ながらのお店にほっとしながらメニューを見ると、見慣れない言葉。マカロニインディアンって一体?

平塚駅 テクノウェーブ

平塚の町を歩くたい平さん。ショーケースに不思議な物を見つけます。
それは本物のスパナを握った石膏の手。ガッチリ握っています…
これどうやって作ったの?

平塚駅 木村ミドリさんの家

テクノウェーブで石膏作品が完成するのを待つ間、たい平さんは平塚の住宅街をぶら~り。
ちょっと奇妙な感覚の家…よく見ると、屋根から煙突…ではなく電柱が突き出ている!?
電柱の謎を解くためにお家へおじゃましてみると…。

二宮駅 むーにゃん

駅前のパン屋で見つけた、「お日様の恵み みかピーナ」の貼り紙。
気になったたい平さんは早速お店の中へ。
みかピーナとはその名の通り二宮名物の「みかん」と「ピーナッツ」を使った名物パンでした。
さらに、新メニューがあるそうで…?

小田原駅 nico cafe

小田原は何度かぶらりと訪れた事のある町。
懐かしさを感じながら歩いていると…大磯妻あります??
これは見た事ないと訪ねてみる事に。

小田原駅 和菓子司 清月

新しい出会いに気を良くしたたい平さん。
足取り軽くぶらぶらしていると、「天どら」と書かれた車を見つけます。
近くの和菓子屋で聞いてみると、若主人の新商品だそうで…。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト