ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年9月28日放送分

バックナンバー

今週の路線

都営地下鉄・大江戸線

練馬区の光が丘から、六本木、築地、両国などを通り都庁前まで、6の字を描くように走る全38駅、総距離40.7kmの路線。リニアモーターで、急カーブ、急勾配でのスムーズな走行を可能にし、低騒音化が図られています。

今週の旅人

石丸謙二郎

1953年11月1日生まれ。大分県出身。落ち着いたトーンの声質と渋みのある演技で、テレビ・CM・映画と幅広く活動しています。フリークライミングやウィンドサーフィン、登山、ダンスなど多趣味でアウトドア派!

おじゃましたところ

勝どき駅 太陽のマルシェ

石丸さんと、この日初めて開催された大型市場「太陽のマルシェ」で待ち合わせ。金魚すくいならぬ「トマトすくい」をはじめ、全国から集った新鮮な野菜や、ワークショップを体験できるのが魅力。マルシェで元気の栄養補給!

麻布十番駅 岡啓輔さん

最初の途中下車は、麻布十番。坂の多い住宅街を歩いていると、奇妙な建物を発見した石丸さん。訪ねてみると「手づくりの家」なのだとか。200年持つ家を目指しており、そのハンドメイドならではのユニークな発想を堪能させていただきました。

六本木駅 カフェ フランジパニ

お次は、六本木で途中下車。六本木ヒルズの下をくぐっていくと…「アイスコルネット」の文字を発見。製造方法は企業秘密で、アイスと揚げパンの正反対コンビなのだとか!?その秘密のお味はいかに?

六本木駅 シュートガレージ

さらに六本木をぶらり。スクーカーなる見慣れない車を発見した石丸さん。ファッション感覚で乗る「着るクルマ」…なのだとか?さらにここではモクワングランプリなるレース大会も行われていて…

都庁前駅 NPO法人ゼロワン

都庁前で下車した石丸さん。「戦」の文字を掲げた軍旗を発見。ただごとならぬ咆哮に近づいてみると、「チャンバラ合戦」なる世界一平和な戦争がそこで繰り広げられていたのでした。鎧を着て石丸さんもいざ参戦!

牛込神楽坂駅 ハピネス

続いて牛込神楽坂で途中下車。「山の幸染め」と書かれた文字に気づいた石丸さん。そこでは草花をありのままに染めることができる山の幸染めを体験することができるのだとか。葉脈にいたるまで鮮明に染められるそうで、さっそく挑戦!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト