ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年11月9日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR横須賀線

横須賀線は、東京駅から港街横浜や古都鎌倉を経由し、神奈川県横須賀市の久里浜駅までを結ぶ路線。
列車中程にあるグリーン車が旅情を誘います。
ほとんどの列車が総武快速線と直通しており、生活路線としても活躍しています。

今週の旅人

なぎら健壱

1952年4月16日生まれ。東京銀座(旧木挽町)出身。
1972年にアルバム「万年床」でデビュー。
現在は音楽活動の他、独特のキャラクターでテレビ、映画など多方面で活躍中。
カメラ、自転車、散歩、飲酒、絵画、落語、がらくた収集など数多くの趣味を持ちます。

おじゃましたところ

横須賀駅 ヴェルニー公園

今回の旅は横須賀のバラの名所ヴェルニー公園でなぎらさんと待ち合わせ。
秋のバラと軍艦のコラボレーションを楽しんで旅をスタートします。

鎌倉駅 本家鎌倉

最初の途中下車は鎌倉。
観光客でにぎわう小町通りを抜け、ぶら~りとしていると一軒のお店に「すっぽんこんぶ」と書かれた看板が。
一体どんなものなのでしょうか?

鎌倉駅 プリンセスきのこ

すっぽんこんぶを堪能したなぎらさんは再び小町通りをぶらり。
すると今度は、きのこあげまっしゅと書かれた看板を発見!
あげます…?何が貰えるのかと訪ねてみると…。

鎌倉駅 鎌倉屋 雪ノ下店

更に歩を進め小町通りの終盤に来たところで何やら人だかりが。
よく見てみると、「鎌倉頭巾」なるモノを売っているそう。
話を聞いてみると5通りの使い方のできる頭巾なのだとか。
鎌倉で生まれたアイディア商品に感心したなぎらさんでした。

北鎌倉駅 レース工房 靜庵

続いては北鎌倉で途中下車。
風情ある線路沿いをぶら~りとしていると、おしゃれなお宅を発見。
カフェかと思い様子を伺ってみると窓際に張られている「ボビンレース」という言葉。
中を訪ねて見せてもらったのはボビンレースの華麗な早業!なぎらさんも興味津津でした。

保土ケ谷駅 ふらんすやま 保土ヶ谷店

お次は保土ケ谷で途中下車。
駅前を歩いていると目に入った1軒の洋菓子屋さん。
店先の幟には「日本ナポリタン学会」と書かれており…
でもこちらは洋菓子屋さん。気になって早速店内へ。
訪ねてみると教えられたのはショーウィンドウの中のナポリタン…ケーキ!?

横浜駅 オービィ横浜

旅は終盤。大都市横浜で途中下車したなぎらさん。
駅前の喧騒を抜け歩いていると遠目に見つけた「家系しゃぶしゃぶ」と書かれたビル。
入口まで訪ねてみるとまだオープン前と言う事でさらにぶら~りしているとみなとみらいまで辿り着きました。
すると新しくできた商業施設の中に大自然超体感ミュージアムというものを発見!
果たしてどんな大自然を体感できるのでしょうか?

横浜駅 横浜鍋酒場 はち

オービィを満喫したなぎらさんは外がすっかり日も暮れている事に気づき最初に見かけた家系しゃぶしゃぶと書かれたお店に再び向かってみる事に。
家系と言われ思いつくのはラーメンですが、こちらのお店はその家系スープをしゃぶしゃぶへアレンジしたものでした。美味しい料理とお酒に舌鼓を打つなぎらさんは大満足で旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト