ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年4月19日放送分

バックナンバー

今週の路線

東西線

千葉県・西船橋駅から東京都・中野駅まで結ぶ、
全長30.8キロ、全23駅の路線。
沿線には学生街やビジネス街、下町や漁師町まで個性豊かな町並みが広がります。

今週の旅人

舞の海

1968年2月17日生まれ。青森県出身の元力士。
小さな体ながら軽快に大きな力士と戦う姿や、様々な技を駆使して戦う姿から、牛若丸、技のデパート、などと呼ばれ人気を集めました。
現在はタレント、スポーツキャスター、CMなど多方面で活躍中。

おじゃましたところ

茅場町駅 都心の水辺探訪クラブ

舞の海さんと日本橋で待ち合わせなのですが…姿が見当たりません。
声がするので目をやると…そこはなんと橋の下!?
大きなカヌーに乗って登場!日本橋から茅場町へ…

茅場町駅 エコールランド

ボートも漕ぎ終わって、小腹が空いた頃。
何やらたくさんのトマトが並んだお店を発見。
トマト大好き舞の海さん、さっそく入ってみると、面白ネーミングや、見たことのない色のトマトがずらり!

茅場町駅 塩塚博さん

お店の一押しトマトを購入し、隅田川がきれいに見えるベンチに座って食べる事に。
すると、傍で聴き覚えのある音楽をギターで奏でる男性が…。
曲名が思い出せず気になった舞の海さん。
演奏者に訊ねてみると、あの「駅メロ」の作曲家なのだとか!?

門前仲町駅 中島茂芳さん

最初の途中下車は、門前仲町駅。
深川不動堂へ続く参道で、ベーゴマをしている人を発見。
懐かしい!と思いきや、よく見ればベーゴマではなく石や電球を回しはじめて…!?
次々と繰り出されるスゴ技に舞の海さんもビックリ!

門前仲町駅 成田山 深川不動堂

参道をさらに、ぶらり。
深川不動堂でお参りを済ませていると、突如大きな太鼓の音が!
話を伺うと、護摩祈祷を毎日開催して、誰でも参加できるのだそう。
大迫力の太鼓の音に興奮した舞の海さんも参加させてもらうことに!

南砂町駅 オシャレハウスときわや

お次は、南砂町駅で途中下車。
活気のある場所に出ると、そこは砂町銀座商店街。
深川不動堂で煩悩を取り払った舞の海さんですが、
さっそく遭遇したのは…女性用の下着!?
まだ煩悩の塊が残っているの…?

南砂町駅 あさり屋さん

さらに砂町銀座商店街をぶらりとしていると…
元気なお母さんが営むあさり屋さんを発見。
店頭では貝むきをしていて、中でもアオヤギは今の時期が旬なのだとか!
ウニより旨い!?アオヤギのワタに挑戦!
そしてお店の看板料理、絶品「小柱のかきあげ」の揚げたてを堪能!

葛西駅 江原由香里さん

続いては、葛西駅をぶら~り。
春の花に魅かれて訪れた公園で、何かを描いている人を発見。
あれ??絵具はあるのに、キャンバスがありません。
話しかけてみると、なんと手のひらのなかに極小のキャンバスが!
おまけに次々とミクロな作品が飛び出して!!?

妙典駅 木下裕美さん

旅は終盤、千葉県に突入し、妙典駅へ。
江戸川の土手で、ウサギを散歩させる女性を見つけた舞の海さん。
草を採集しているので、ウサギのえさやりと思いきや、自分の食糧にするのだとか!?
美味しいどんぐり料理を研究しているそうで、
お家におじゃまさせてもらう事に!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト