ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年5月3日放送分

バックナンバー

今週の路線

つくばエクスプレス

東京の秋葉原駅から埼玉県、千葉県をまたぎ茨城県つくば駅の、全長58.3km、全20駅。
秋葉原~つくばまで最速45分で結ぶ。通勤客の他、筑波山へ向かう観光客の主要ルートとしても利用されている。

今週の旅人

宮下純一

1983年10月17日鹿児島生まれ。 筑波大学出身。
2008年北京オリンピックに背泳ぎの代表選手として出場。男子メドレーリレーでは銅メダルを獲得。 引退後はタレントへ転身。現在はタレントとして活躍し、爽やかな印象でお茶の間の人気を集めています。

おじゃましたところ

秋葉原駅 神田明神

今回は東京都千代田区内の神田明神で待ち合わせ。
まずは、お参り…思いきや、宮下さんは屋上庭園へ向かいます。
都会の喧騒を感じさせず、参拝客の憩いの場所にもなっているそう。
都会のオアシスに、心癒されて旅をスタート!

秋葉原駅 アキバカート

神田明神でお参り後、秋葉原駅に向かう途中、公道を走るゴーカートを発見!
驚いた宮下さんは車庫に入って行ったゴーカートの後を追います。
話を伺うとスタンバイ出来ているカートがあるのでそのまま体験させてもらうことに。
ハンドルを握り、いざ出発!!

浅草駅 浅草 九重

最初の途中下車は浅草駅。
宮下さんはまず、雷門に向かい、仲見世通りをぶら~り。
少しお腹も空いてきたので浅草名物、あげまんじゅうに心惹かれます。
店で唯一、甘くないと言われた「もんじゃあげまんじゅう」を食べてみる事に。
一体どんなお味なんでしょう?

浅草駅 高橋総本店 洋食器店

腹ごしらえした宮下さんはさらに浅草をぶら~り。
今度はかっぱ橋道具街へ。すると1軒の食器店で「ZENIXの強さ お見せすることができます スタッフにお申し付けください」という、気になる張り紙。
食器の強さとは一体どういう事か話を伺っていると、お店の方が1枚のお皿を手に取り、次にとった驚きの行動とは…!?

北千住駅 篠原刃型

続いての途中下車は北千住。
駅前を抜けぶらぶら歩いていると、「指で作るレザーアニマル」と書かれ飾られているのは皮で出来たペラペラの動物シルエット。中を訪ねてみると誰でも簡単に作れるというので宮下さん挑戦してみる事に!教えていただきながら完成した作品の出来栄えは…?

南流山駅 CAFERISTA

お次は南流山駅で途中下車。
あるカフェの看板に、「牛乳を注ぎ入れるだけで出来るラテアート」という言葉が目に留まります。ピック等の道具を使ったものしか知らない宮下さんは早速お店へ。
お店の方に言われた通り注文して出てきたラテアートに驚きと感動し、もう一杯頼んで楽しみました。

流山セントラルパーク駅 流山市役所  恋届

カフェのご主人に教えてもらった町興しの一環、流山市役所でやっているという「恋届」を確かめに行くことに。
窓口を訪ねて「恋届」について聞いてみると「届けられますか?」とちんぷんかんぷんな答え。恋を応援する町・流山市とは…!?

みらい平駅 小張松下流綱火保存会

「みらい」という名前に惹かれ、みらい平で途中下車。
ぶらっとしていると、ある民家の玄関先に「小張松下流綱火保存会」という看板を発見。花火は知っているけど綱火が分からないとご主人に話を聞いてみると、なんと今から「綱火」を実際に見せてもらえることに!宮下さんはドキドキしながら会場の神社へ。

柏たなか駅 中国家庭料理 凛

柏たなか駅で降りてみると、駅前はいくつかの建物とまだ広々とした空間が広がっていました。どこに行こうかと悩んでいると、駅近くの中華料理屋さんに「日本一の中華だと思っております」と書いてある看板を見つけます。
その強気なフレーズが気になったのですがお店を覗くと支度中。夜の営業時間まで待ち再訪問する事に!果たしてそのお味は…?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト