ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年5月10日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR埼京線

JR埼京線はさいたま市大宮区の大宮駅から品川区の大崎駅までの19駅、全長36.9kmの路線。
文字通り埼玉県と東京都を結んでおり、平成14年にはりんかい線との乗り入れも開始されました。車窓から、色々な電車を楽しめるユニークな路線です。

今週の旅人

夏川りみ

沖縄県石垣島出身。
1999年に歌手としてデビューし、2001年に「涙そうそう」で大ヒット。
老若男女問わず好まれる歌手として活躍しながら、一児の母として子育てにも奮闘中!

おじゃましたところ

大宮駅 石井実生園

今回の旅は、大宮駅からバスで10分のところにある、ハナミズキの生産農家である石井実生園で夏川さんと待ち合わせ。
綺麗に咲き誇るハナミズキに癒され旅をスタート!

武蔵浦和駅 カフェはなまる

最初の途中下車は、武蔵浦和。
駅前を抜けぶら~りしていると、一軒の可愛らしいカフェを見かけます。
近づくと看板に「お食事シフォンの入ったシフォンサラダ」と気になるメニューが。
気になった夏川さんはお店の中へ。お食事シフォンの正体は!?

武蔵浦和駅 BABAラボ

シフォンサラダでお腹を満たした夏川さん。
武蔵浦和を更に歩いていると、今度は可愛らしい庇の一軒家を発見。
そこには「100歳まで働ける職場」の文字。
チャイムを鳴らしてみると、中からは元気なおばあちゃんと沢山の子供たちが!
一体どんな職場なの!?

戸田駅 球舞-CUBE-

続いての途中下車は、戸田。
街をぶらぶらしているとサッカーコートで何やらスゴ技を決めている男性の姿。
興奮した夏川さんは思わず拍手!
話を伺ってみると、フリースタイルのフットボールチームで今日は練習しているのだそう。
もっと色々な技があるそうで、突然ですが今から見せてもらえる事に!
次々と繰り出されるパフォーマンスに感心しきりの夏川さんでした。

戸田駅 染太郎

今度は駅の反対側をぶら~り。
すると次に気になったのはサッカーの日本代表の顔の書かれた巨大な横断幕。
先ほどの球舞に続きサッカーに縁を感じ、中をのぞくとなにやら作業をしている人たちが。
尋ねてみると、こちらでは手染めで横断幕をつくっているのだそう。
夏川さんは中を見学させてもらうことに…。

十条駅 とんかつ水泉

次の途中下車は、十条。
商店街とは反対の道をぶらりしていると、
「わさびとんかつ」「お好み焼きとんかつ」など変わったメニューのお店を発見。
早速今週の定食ランチ「わさびとんかつ」を注文することに。
出てきたのは一見普通のとんかつのようですが…?

渋谷駅 SENSUOUS(センシュアス)

最後は、渋谷駅で途中下車。
文化通りを抜けてさらに歩いていると、
都会の街では珍しい店先で「金魚すくい」をやっているお店を発見。
金魚すくいをひとしきり楽しんだ後に一体何のお店なのか伺うと、水草のガーデニングをするお店なんだそう。
ワークショップもあるとの事で夏川さんも挑戦!その出来栄えは…?

渋谷駅 呑みだおれ

駅の方に戻っていくと、「日本最大級 渋谷肉横丁」というビルの看板を発見。
お肉大好きな夏川さんは早速中へ!フロアはお客さんで大賑わい。
どのお店にするか悩む中、見かけたのは松坂…「豚」!
有名な松坂「牛」ではなく、貴重な松阪「豚」を頂き、その美味しさに舌鼓をうった夏川さんは大満足で今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト