ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年9月13日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR中央本線

東京都千代田区の東京駅から、長野県の塩尻駅を経由し、愛知県の名古屋駅までを結ぶ路線。いくつもの県をまたぎ、その都度変化する景色を楽しむことができ、多くの人に愛されています。

今週の旅人

石丸謙二郎

1953年11月1日生まれ。大分県出身。
落ち着いたトーンの声質と渋みのある演技で、幅広く活動。
フリークライミングやウィンドサーフィン、登山、ダンスなど多趣味でアウトドア派!

おじゃましたところ

勝沼ぶどう郷駅 みはらしの千果園

今回の旅は都心を離れ、山梨県甲州市勝沼町にあるぶどう園で待ち合わせ。
勝沼町はぶどうの街として知られていますが、今回の目的は桃!
珍しい桃のもぎ取りをし、早速食べてみる事に!果たしてそのお味は…?

勝沼ぶどう郷駅 大善寺

ぶどう畑を見ながらぶらり歩いていると「ぶどう寺」の看板を発見。早速受付のある寺務所で聞いてみると、このお寺でしか拝観できない珍しいものを手にした薬師如来像があるようです。そのお姿とぶどう寺との関係に石丸さんもビックリ!

鳥沢駅 伝説の仙人

最初の途中下車は、鳥沢。
買物に立ち寄ったお店で仙人の噂を耳にした石丸さん。
色々な人達に話を伺いながら、ついに仙人の正体を突き止めました。

四方津駅 上州屋 設楽彦吉商店

続いては四方津で途中下車。
駅前の案内板を見かけ野田尻宿を目指してぶら~り。
すると、どこからともなく良い香りが…。煙がモクモクの建物を訪れると、そこでは竹の箒で麦茶を焙煎中。煎りたての昔ながらに丁寧に作られた麦茶を頂きました。

上野原駅 かいわ

次の途中下野は上野原。
ぶらぶら歩いていると「目の良い人」を募集している求人張り紙を見かけます。
珍しい募集条件ですが外から見た感じは普通の会社のように見えます。
何故目が良い人が必要なのか聞いてみることに。
目の前に出された製品を見て石丸さん納得!

西国分寺駅 きぬたや

西国分寺で途中下車。
今度は“せいろそば”と“野菜天ぷら”という2種類しか書かれていないお品書きが目に留まります。メニューの少なさと雰囲気の良さが気になりお店にお邪魔することにしました。

西国分寺駅 RUNOUT

さらに西国分寺をぶら~りしていると目の前に見えたのはクライミングの施設!
自分の趣味を楽しめる施設を見つけた石丸さんは早速行ってみることに。
なんとそこにはつるつるした珍しいホールドが…これは一体?

荻窪駅 Yappy Birth

旅は終盤、荻窪で途中下車。
街を歩いているとお洒落なお店を発見。気になった石丸さんは店内へ。
そこには1本1本袋詰めされているカラフルな料理が並んでいます。
焼き鳥ではなさそうですが…。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト