ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年10月4日放送分

バックナンバー

今週の路線

石北本線・富良野線・根室本線・函館本線

石北本線
北海道の旭川市・旭川駅から北見市の北見駅を経て、網走駅までを結ぶ路線。
全長237km、全駅42駅。
車窓からは北海道の大自然から旭川の街並みまで楽しめます。

富良野線
北海道富良野市の富良野駅と旭川市の旭川駅を結ぶ全長54.8km路線。
北海道を代表する観光路線である一方、周辺地域が旭川のベッドタウンとして発展しているため、通勤・通学路線としての一面も持ち合わせています。

根室本線
滝川市の滝川駅から、帯広、釧路を通り根室市の根室駅まで全駅68駅、443.8kmの長距離を結び、北海道を横断します。JRの幹線路線として最東端の路線。車窓からは豊かな自然が望めます。

函館本線
旭川から札幌・小樽を経て、函館に至る路線。
総営業距離458.4kmは、北海道で最長の路線です。豊かな田園風景や、日本海、都会の風景等バラエティ豊かな車窓が魅力です。

今週の旅人

太川陽介

1959年1月13日生まれ。京都府京丹後市出身。1976年「陽だまりの中で」でレコードデビュー。キャッチフレーズは「昇れ!太陽くん」。翌年「Lui-Lui」の大ヒットでレコード大賞・新人賞を受賞。現在は、舞台、テレビ、ラジオに活躍中!

杉山愛

1975年横浜生まれ、湘南育ち。元プロテニス選手。シングルス・ダブルスともに世界トップ10に入ったことのある数少ない選手の一人。2009年引退後は、テニス中継の解説者を務めたり情報番組のコメンテーターとして活躍中です!

石井正則

お笑いコンビ・アリtoキリギリスのボケ担当。神奈川県横浜市緑区出身。コンビ名の由来にもなっている身長158cmの小さい背丈が特徴で、趣味は、自転車とカメラ。

おじゃましたところ

上川駅 大雪山・黒岳

日本一早い紅葉を見に来た太川さん。
北の大地で一足早い秋の訪れと山頂は既にうっすら雪化粧まではじまっていました。
黒岳をスタートに今回は一体どんな北海道の旅になるのでしょうか?

上川駅 あさひ食堂

バスで駅の近くへ戻り、折角なのでそのまま上川の街をぶら~り。
すると「ラーメン日本一のまち上川」と書かれたノボリを見つけ太川さんは、日本一の秘密を探ろうと店内へ。
そこには幻のラーメンがあるそうで…

桜岡駅 クラークホースガーデン

絶品ラーメンでお腹を満たし石北本線に乗り込みます。
最初の途中下車は「桜」の名前に惹かれた桜岡。
歩いているとHOUSE&CAFEと目立つ看板。話を伺うと乗馬の観光牧場でした。 こちらでは1日カウボーイ体験が出来るそうで、太川さんもカウボーイに大変身!

東旭川駅 旭川鉄工青年会

続いての途中下車は東旭川。
ぶらぶらしているとある鉄工所の中に「鉄心」と書かれたお揃いつなぎを着た方々と出会います。
話を聞くとパフォーマンスの練習をしているのだそう。
一体どんなパフォーマンスなんでしょう!?

旭川駅 福ふくまんじゅう本舗 かとうや

石北本線の終点・旭川で下車した太川さん。
街をぶら~りしていると「あげまんソフト」と書かれた看板を発見。
メニューについて尋ねてみると、どうやら和菓子のあげまんじゅうでソフトクリームを食べるそうで、早速1つ注文する事に。
出てきたのはカラフルなあげまんじゅうとソフトクリーム!そのお味は…?

緑が丘駅 クラフト遊雅

太川さんは富良野線へ乗り換えて旅を続けることに。
最初の途中下車は緑が丘。
住宅街を歩いているとクラフト工房を見つけおじゃましてみることに。
工房内で作られていたものは…?

美瑛駅 丘のまち美瑛

ある人と待ち合わせしていると美瑛で下車した太川さん。
そこで待っていたのは旅人仲間の杉山愛さんでした!
杉山さんがやってみたいと行った先はレンタサイクルの受付。
2人は自転車で美瑛を巡ることに!

美瑛駅 駅の見えるレストラン&カフェ KOERU

美しい美瑛の風景を楽しみながら、すっかり打ち解けた2人は美瑛カレーうどんと書かれた看板を見つけ行ってみることに。
話を聞いてみると「つけ麺」と「焼き麺」があるそう。
美瑛の新名物に太川さん、杉山さん大満足!

富良野駅 フライングドルフィンズアドベンチャーサービス

太川さんと別れ翌日1人で旅を続ける事にした杉山さん。
富良野線の終点富良野で途中下車。
観光協会で話を聞くと湖で空を飛ぶアクティビティがあるとのこと。
当日予約が出来たため早速挑戦!
北海道の大自然で杉山さん大絶叫!!

富良野駅 フラノマルシェ

さらに富良野を歩いていると、辿り着いたのは、富良野の名産や魅力が満載のフラノマルシェ。
モナカの中に納豆が入った「ナゥピー」や、味噌ラーメンコロッケなど、不思議な富良野名物を味わいます。さらに、行きたいところがあるという杉山さん、インフォメーションで聞いてみることに…

富良野駅 グラス・フォレストin富良野

有名なドラマの舞台、麓郷へ向かった杉山さん。展望台からの帰り道、おしゃれな建物を発見します。近づいてみると、看板に「ヒビが成長する!しばれ硝子」と書かれた看板を発見。こちらでは、富良野のダイヤモンドダストをイメージしたガラス細工を作っているのだそう。

上芦別駅 宝来軒

根室本線に乗り、最初の途中下車は上芦別。寂しい街並みの中歩いていると、電柱の広告に「芦別名物 ガタタン」の文字。気になった杉山さんは、さっそくお店へ向かうことに!はたして「ガタタン」とは…?

芦別駅 白井農園

宿泊するため、杉山さんは芦別へ。夜が明け、待ち合わせ場所で待っていると…そこに現れたのは、車の助手席で大量のかぼちゃを抱えた石井さん!来る前に、なにやらすごいカボチャを作っているという白井さんと出会い、農園に連れて行ってもらうのだそう。杉山さんも車に乗り込み、一緒に農園へ向かいます。

滝川駅 八谷和彦さん

杉山さんと別れ、石井さんは根室本線の終点滝川で下車。ぶらり歩いていると、スカイスポーツをテーマにした日本初の公園「たきかわスカイパーク」に辿り着きます。グライダー等がある中、見つけたのは不思議な形をした飛行機。聞くと、あの有名な映画に出てきた架空の飛行機を再現したものなのだそう。

美唄駅 アンテナショップPiPa

函館本線に乗り、美唄で途中下車。美唄のアンテナショップで見つけたのは、袋に入った味付きのゆで焼きそば!?美唄市民にとっては小さい頃からよく食べているソウルフードなのだそうです。箸を使わずそのまま食べられる焼きそばに感心!

白石駅 わらく堂 スイートオーケストラ

白石をぶら~り。しばらく歩いていると、「今までなかった新食感のチーズケーキ」と書かれた貼り紙を発見。気になった石井さんはさっそく店内へ。いただいてみると、なんとお餅のようにのび~るチーズケーキでした。

札幌駅 八仙二号店

日も暮れ始め、石井さんは、大都市札幌へ。
なにか美味しいものを食べようと探して歩いていると、北海道名物、ジンギスカンのお店が。聞くと、塩味の網焼きスタイルのジンギスカンなのだとか。新たな味の発見に大満足!素敵な旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト