ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年11月22日放送分

バックナンバー

今週の路線

西武秩父・池袋線

西武秩父線
埼玉県飯能市の吾野駅と同県秩父市の西武秩父駅までの6駅を結ぶ西武鉄道の鉄道路線。車窓からは田舎の風景や、自然豊かな景色が楽しめます。

西武池袋線
東京・池袋から埼玉県・吾野までの全長57.8kmを35駅で結びます。
沿線には、住宅街や大学が点在し通勤・通学に大変便利な路線です。
また吾野から先は、西武秩父線となり行楽期には家族連れで賑わいます。

今週の旅人

石丸謙二郎

1953年11月1日生まれ。大分県出身。
落ち着いたトーンの声質と渋みのある演技で、幅広く活動。
フリークライミングやウィンドサーフィン、登山、ダンスなど多趣味でアウトドア派!

おじゃましたところ

西武秩父駅 秩父ミューズパーク

石丸さんとは、埼玉県の秩父市にある「秩父ミューズパーク」で待ち合わせ。
3kmも続く素敵なイチョウ並木で紅葉を楽しみながら、旅をスタート!
今回は一体どんなものが待っているのでしょうか?

正丸駅 石橋啓一郎さん・帝王切開術発祥の地/日高ぽロン

最初の途中下車は、正丸。
人通りの少ない田舎道を歩いていると、石碑の写真を撮っている人を発見!!
話を聞くと「サイタマニア」だというこの人は一体・・・?

入間市駅 ジョンソンタウン

次の途中下車は入間市。
ぶら~りとしていると、「JOHNSON TOWN」と書いてある看板を発見します。
アメリカ国旗も掲げられており、気になって、中へ進んで行くと、まるで異国のような町並みが!

狭山ヶ丘駅 たかはしたまご

続いての途中下車は狭山ヶ丘。
茶畑の横を歩いていると、奥に見える「世界一おいしい」という看板を見かけました。よく見ると、「自称世界一おいしい」と書かれておりどういう事なのかと近くまで行ってみると、なんとも頼りない掘立小屋のような卵屋さん。果たしてそのお味は?

大泉学園駅 東京ワイナリー

大泉学園で途中下車した石丸さん。
ぶら~り歩いていると、「東京初のワイナリー」という看板を発見します。
お気軽という言葉につられ早速中へ。すると小窓があり、覗いてみると、ワインを作っている様子!石丸さんもワイン造りのお手伝いをしました。

富士見台駅 キャンディケイト

お次は、富士見台をぶら~り。
駅前の活気ある商店街を歩いていき、一軒のお店の看板に「冷えとりくつ下」という気になるフレーズが。店内を見渡し探してみると、薄手の靴下が置かれていますが…これが冷えとりくつ下?

江古田駅 江古田市場

最後の途中下車は江古田。
昨年お邪魔した江古田市場が年内で終わってしまうとの噂を聞き、再び大好きな江古田市場へむかいます!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト