ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年12月13日放送分

バックナンバー

今週の路線

京成線

京成上野駅から千葉県・成田空港を結ぶ、全42駅、63.3kmの路線。
もともと東京から成田山参詣のために設立された電車です。
本線を基線として、押上線・金町線・千葉線・千原線などの分線が多くあり、下町から千葉へと駆け抜けています。

今週の旅人

石井正則

お笑いコンビ・アリtoキリギリスのボケ担当。
神奈川県横浜市緑区出身。
コンビ名の由来にもなっている身長158cmの小さい背丈が特徴で、趣味は、自転車とカメラ。

おじゃましたところ

押上駅 すみだ水族館

今回の旅は、すみだ水族館で待ち合わせ。
冬季期間限定で「クラゲ万華鏡トンネル」がオープン!見渡す限りクリスマスカラーに輝くクラゲが漂います。さらに、すみだ水族館名物・巨大チンアナゴとツーショット!?

京成曳舟駅 千輪

最初の途中下車は京成曳舟駅。自転車好きの石井さんの目に飛び込んできたのは「じてんしゃ雑貨店」の看板。店主セレクトの世界中のユニークな自転車グッズが揃っていると聞き、大興奮。お店の自転車を借りて、自分好みの自転車にカスタマイズ!

京成曳舟駅 ヒノデワシ

京成曳舟を、さらにぶら~り。「はんけしくんで年賀状」という気になる会社を発見。なんでも消しゴムはんこ専用の消しゴムらしく、インストラクターの先生も呼んでもらい、消しゴムはんこの世界を覗かせてもらいました。なかでも多色刷りの技術は、とても素人には真似できるレベルではなく…!?

八広駅 笠原スプリング製作所

続いて降りた八広駅では、木に謎の物体を提げる工場を発見。その正体はとても便利な「トング」だそうで、工場の奥さまと一緒にサラダを使って実際に体験。町工場の技術の結晶を目の当たりにしました。

海神駅 菓子工房アントレ

厳かな駅名の海神で途中下車。駅そばのケーキ屋さんで発見したのは「ふなっしー公認!ふなっしーケーキ」!?なんでもお店の主人が、ふなっしーの親友で、そこから生まれた幻のケーキなのだとか!ケーキにもかかわらず、ふなっしーの起毛まで再現。果たしてそのお味は??

京成船橋駅 木暮奈津子さん

船橋市をさらに堪能しようと、京成船橋駅で途中下車。噴水のある公園を散歩していると、見かけたのは野生のチンアナゴ!?。そばで撮影をしている方に声をかけてみると、新聞紙で作った手づくりチンアナゴとの事!お宅にお邪魔させてもらうと、他にもユニークな海の生き物がぎっしり!

京成船橋駅 だがし屋リュウ君の店

船橋の街をさらにぶら~り。すると通りに書いてある「ドライブスルーのできる駄菓子屋」の文字。おまけに「本物のくじ自動販売き」など一筋縄ではいかない駄菓子屋さんを発見。こちらではオリジナルの駄菓子も販売していて、そのクオリティーに石井さんも悶絶!駄菓子界の五つ星を堪能しました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト