ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年1月17日放送分

バックナンバー

今週の路線

西武新宿線・西武国分寺線

西武新宿線
西武新宿と本川越を結ぶ全29駅・全長47.5km。
通学や通勤など幅広い目的に欠かせない路線です。
地域の文化と歴史が融合した沿線は、ぶらり旅にぴったりです。

西武国分寺線
東京都東村山市の東村山駅から東京都国分寺市の国分寺駅まで、5つの駅を結ぶ路線距離7.8kmの短い路線です。

今週の旅人

石丸謙二郎

1953年11月1日生まれ。大分県出身。
落ち着いたトーンの声質と渋みのある演技で、幅広く活動。
フリークライミングやウィンドサーフィン、登山、ダンスなど多趣味でアウトドア派!

おじゃましたところ

本川越駅 川越氷川神社

旅人の石丸さんとは、埼玉県川越市にある「川越氷川神社」で待ち合わせ。
一日20体限定の「縁結び玉」を頂き、「今年の旅も良い縁に恵まれますように」と祈願しながら、旅をスタート!
今回はどんな出会いが待っているのでしょうか?

本川越駅 SU lab.(スーラボ)

さらに、本川越駅をぶら~り。
蔵の街川越の風情ある街並みを眺めつつ、横道へ。
すると、「スーサンノケンキュウジョ」と書いてある看板が目に入ります。「スーサン?」「研究?」一体どんな事をしているのでしょうか?

狭山市駅 美味たこ 狭山中央本店

最初の途中下車は、狭山市。
ぶら~りとしていると、「秘伝の味!社長のくるくるロール」と書いてある電光掲示板を発見!!中へ入ってメニューについて聞いてみると、なんでも社長にしか作れないとのこと。もうすぐ来ると言う社長の出勤まで待ち、くるくるロールを作って頂きました。

航空公園駅 所沢フットサルパーク&パデルコート

次の途中下車は航空公園。
駅前を抜け、人通りの少ない畑の横を通り過ぎぶら~り。
すると「所沢フットサルパーク&パデルコート」という看板を見つけました。
気になって訪ねてみると、スペインで大人気の「パデル」という新スポーツが目の前で行われていました。石丸さんも飛び入り参加する事に…!

東村山駅 しげ老鮨

続いては東村山で途中下車。
ぶらり歩いていると、お寿司屋さんの壁に貼られている「すしとパスタのディナー」という文字を発見します。お寿司屋さんでパスタ?不思議な組み合わせに石丸さんは店内で確かめてみる事に。中は普通のお寿司屋さんの様ですが…。

東村山駅 歌謡ダンス 白橋璃沙さん

さらに東村山をぶら~りとしていると、今度は、あるお店の前で「歌謡ダンス教室」という文字を発見!!中で話を伺うと丁度レッスン中との事。見学させてもらおうと石丸さん訪ねてみると中で行われていたのは…?

鷹の台駅 船原七紗さん

東村山で西武国分寺線に乗り換えた石丸さん。
お次は、鷹の台をぶら~り。
立ち寄った小平市立中央公園で何かの絵画を撮っている人が。 気になって声をかけてみると、マスキングテープだけで作られた作品なのだそう。
その出来栄えに感心した石丸さんはアトリエで他の作品も見せてもらう事に。

国分寺駅 うみがめ

旅も終盤。最後の途中下車は国分寺。
石丸さんは「島おでん」と書いてある看板が出ているお店が目に留まります。沖縄好きのご主人が創作した「島おでん」で体を温め、舌鼓をうち、沢山の縁にめぐりあい大満足で今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト