ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年1月24日放送分

バックナンバー

今週の路線

りんかい線・埼京線

≪りんかい線≫
りんかい線は、新木場~大崎を結び、「東京テレポート」「品川シーサイド」といったウォーターフロントの駅を含む、全8駅を結ぶ路線。車窓からは、海やビル群が望めます。

≪JR埼京線≫
JR埼京線は大崎駅~さいたま市大宮区の大宮駅までの19駅、全長36.9kmの路線。
車窓からは、都心を横断し埼玉へ抜けて行く徐々に変化する景色が楽しめます。
りんかい線とJR埼京線は、相互直通運転をしており、今回はりんかい線の東京テレポート駅から、JR埼京線の大宮方面へ向かいます。

今週の旅人

太川陽介

1959年1月13日生まれ。京都府京丹後市出身。
1976年「陽だまりの中で」でレコードデビュー。キャッチフレーズは「昇れ!太陽くん」。
翌年「Lui-Lui」の大ヒットでレコード大賞・新人賞を受賞。
現在は、舞台、テレビ、ラジオに活躍中!

おじゃましたところ

東京テレポート駅 日本科学未来館

日本科学未来館で行われているイベント、「チームラボ 踊るアート展と、学ぶ!未来の遊園地」が面白いと聞いてやってきた太川さん。
世界で高い評価をうけているアート集団「チームラボ」のデジタルアート作品が14点展示されている、こちらのイベントは新鮮で驚きのあふれる体験を提供しています。
老若男女楽しめるコンセプトになっており、太川さんも早速体験!

天王洲アイル駅 TERRA CAFE BAR

最初の途中下車は天王洲アイル。
歩いていると「保存」と書かれたお店を見つけました。どうやらカフェのようですがカフェと「保存」に一体どんな関係があるのでしょうか?
気になった太川さんはお店の中へ。中で並べられていたのは…?

渋谷駅 DECO チョコ Store

続いて降りたのは渋谷。
スペイン坂をぶらりしていると可愛らしいお店を発見。
お店の張り紙には「世界でたったひとつのオリジナルチョコ」の文字。
覗いてみるとチロルチョコが店中にぎっしり!なんでもチロルチョコの専門店だそう。
ギフトボックスに自分で選んだチロルチョコを詰め、贈り物にするサービスが人気らしく、太川さんもオリジナルギフトを作る事に。

新宿駅 小麦と肉 桃の木

次の途中下車は新宿。
喧騒から少し離れた新宿御苑を横目に歩いていると、見かけたのは一軒のラーメン屋さん。
看板に「つけ麺ブルガリア」と書かれていますが、まさかヨーグルトを使ったつけ麺!?
気になった太川さんは中で話を伺うとやはりヨーグルトを使用しているのだそう。
ラーメンとヨーグルトは果たして合うのでしょうか…?

新宿駅 Boranton

新宿の街をさらにぶら~り。
すると今度はビルの入り口で「イールスキン」と書かれた看板を発見した太川さん。
聞きなれない単語が気になりお店を探してみると店先には「ウナギの革グッズ専門店」と書かれていました。店内にはカラフルなウナギ皮製品が並べられています。
韓国ではポピュラーなウナギの皮。太川さん奥さんへのプレゼントを購入しました。

十条駅 A-1肉骨茶(バクテー)

昔降りた事があるという十条で途中下車した太川さん。
昭和の雰囲気が残る街並みを楽しみながら商店街のほうへぶら~り。
すると「肉骨茶」と書かれたのぼりを見つけました。「にくほねちゃ」って一体何のこと?
店内で尋ねてみると何とマレーシアの料理なのだそう。その正体を確かめるため注文して出てきたのは…。

北赤羽駅 バーバーカメイ

北赤羽で途中下車した太川さんは理髪店に飾られている最近若者に人気な「ふち子ちゃん」が乗っている手作り感満載な作品を発見。
主人に話を聞くと白川郷をモデルに竹で作った虫かごだそう。
さらに、虫かごに一工夫加えた「虫かごインテリア」があるらしいので見せてもらうことに。「虫かごインテリア」とは一体?

恵比寿駅 鮭殻荘

最後の途中下車は昼間に一度立ち寄った恵比寿。
その際「鮭殻荘」と書かれた店名にも関わらず水槽に「鮭」ではなく「マス」が泳いでいるのはどうしてなのか疑問を持っていた太川さん。
お店の人に話を聞くと、実はマスも鮭科なんだそう。
疑問が解決し、鮭料理をいただくことにしたのですが、おススメメニューにある「アーモンドドームココット」一体どんな鮭料理?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト