ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年2月7日放送分

バックナンバー

今週の路線

秩父鉄道

埼玉県北部を東西に横断する路線。熊谷を起点に東は羽生駅、西は埼玉県の代表的な観光地である長瀞、秩父を通り三峰口駅まで35駅、71.7キロを駆け抜けます。田園地帯や、荒川、秩父の山々など広大な自然の中を走る鉄道です。また、期間限定でSLパレオエクスプレスが走っており、大人から子供まで大人気です!

今週の旅人

石井正則

お笑いコンビ・アリtoキリギリスのボケ担当。
神奈川県横浜市緑区出身。
コンビ名の由来にもなっている身長158cmの小さい背丈が特徴で、趣味は、自転車とカメラ。

おじゃましたところ

長瀞駅 宝登山ロウバイ園

今回の旅は、宝登山の山頂で待ち合わせ。
山頂からは秩父の町並みや、秩父のシンボル「武甲山」など眺望抜群です。
石井さんが移動した先に現れたのは山頂一帯に咲き乱れるロウバイ!

長瀞駅 寳登山神社

宝登山をロープウェイで下山し歩いていると、豪華な白い鳥居を見つけました。
せっかくなのでお参りして行こうと立ち寄る事にした石井さん。
色彩豊かな社殿はなんと埼玉唯一のミシュラン1つ星を獲得したそうです!

長瀞駅 こたつ舟

長瀞駅でラインくだりの看板が目につき、今度は川の方へぶら~り。
川岸で石井さんが見つけたものは、こたつ舟と書かれたのぼり!!
こたつ舟とは、どんな舟なのでしょうか??

寄居駅 きぬのいえ

長瀞を堪能し最初の途中下車は、寄居。
駅を降りてすぐのところに「欧露羅染」と書かれた看板を発見!
一体なんと読むのでしょうか?
工場見学が可能との事で早速訪ねてみることに…。

小前田駅 花園養蜂場

次は小前田…
と言われたので、降りてみることにした石井さん。
暫く歩いていると「花園養蜂場」の看板を見つけました。
営業中と札がかかっていたのでおじゃますると種類豊富なはちみつの中に気になるものが…

熊谷駅 慈げん

続いての途中下車は、熊谷。
日本一暑かった町、熊谷をぶら~り。
歩いていると「氷」の暖簾が下がってるお店に、気になる張り紙が…「バレンタイン限定氷」??
果たしてどんなかき氷なんでしょうか??

行田市駅 千代の松

旅は終盤、行田市で途中下車。
駅周辺を歩いていると、所々に蔵があり、この町の歴史が気になった石井さん。
「行田見処案内所」の看板を発見したので早速聞いてみることに…

行田市駅 足袋蔵パン工房rye(ライ)・あんど

歴史の一端を垣間見た石井さんは、案内所を後にさらに蔵を巡ってぶら~り。
まず見つけたのは蔵を利用したパン屋さん、楽しくなってきた石井さんは更に蔵のお店を探します。
すると今度目にとまったのは営業中の看板は出ているものの何のお店か分からないところ…。
入って確かめてみる事に!!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト