ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年2月21日放送分

バックナンバー

今週の路線

京急線

三浦半島の三崎口から横浜・川崎を抜け、東京・泉岳寺までを結ぶ京急線。「京急本線」「空港線」「大師線」「逗子線」「久里浜線」の5路線があり、全72駅・総距離87キロの路線です。

今週の旅人

宮本和知

1964年2月13日、山口県下関市生まれ。
1984年にロサンゼルス五輪で金メダルを獲得。
その年にドラフト3位で読売巨人軍に入団。
読売巨人軍では個性が強かった投手陣をまとめ5回のリーグ優勝、2度の日本シリーズ優勝に貢献。
引退後はタレント、スポーツコメンテーターとして活躍中!

おじゃましたところ

三崎口駅 県立城ヶ島公園

旅人の宮本さんとは、神奈川県三浦市にある県立城ヶ島公園で待ち合わせ。
こちらの公園では約30万株のスイセンが咲き、甘い香りでいっぱい!
海辺の寒さもなんのその、心がホッとする京急線の旅スタート!

三崎口駅 城ヶ島さんご荘

電車に乗る前に、城ヶ島をさらにぶら~り。
岸から羽ばたくウミウや、相模湾越しの富士山など、冬の絶景を堪能した宮本さん。
とある民宿を通りかかると、カニの世話をしているというご主人に遭遇。
しかし水槽の中にはヤドカリが…どういうこと!?

追浜駅 tsukikoya

最初の途中下車は、追浜。
長い階段を上り、丘の上に到着した宮本さん。
眼下に広がる街並みを眺めのんびり歩いていると今度目に入ったのは一軒のカフェ。
まるで隠れ家のような雰囲気が気になった宮本さんは入店してみることに…。

京急富岡駅 ニットー

お次は、京急富岡で途中下車。
シーサイドラインをくぐり、工場地帯をぶら~り。
ある工場の前に「コマ大戦 参加者募集中」と書かれたポスターを見つけました。
コマって子供の時に遊んだコマのこと?
今どき珍しいと感じた宮本さん、訪ねてみると奥に案内され…。

南太田駅 鮨わかし

続いての途中下車は南太田。
駅を出てぶらりしていると、「うっかりかさご」という不思議なメニューが書かれた看板を発見!
どうやらお寿司屋さんのようですが…「うっかりかさご」の正体を確かめに入ってみることに。

日ノ出町駅 博物館Cafe&Bar うっふ

次の途中下車は、日ノ出町。
野毛らしい粋なスナック街を通り抜けると、外観が一際目立つ建物が!
窓越しに覗いてみると、中で綱を渡っている人が見えます!
ここは一体!?

横浜駅 GOSSO

最後の途中下車は横浜。
人通りを抜けると、信じがたい看板を発見!
賞味期限40秒!?そんな食べ物存在するの!?
真相を確かめるために、お店に入って注文してみることに…。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト