ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年2月28日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR東海道線

東京駅から神戸駅まで589.5キロ、全146駅を結びます。JR東日本管内は熱海駅まで。
沿線には湘南の海、城下町小田原、温泉地湯河原・熱海など、様々な旅の魅力にあふれています。

今週の旅人

田山涼成

1951年8月9日生まれ。愛知県名古屋市出身。
俳優として舞台・テレビドラマ・映画と精力的に活躍。
芝居の幅は広く、持ち前の温厚な人柄から、影のある悪役までこなします。

おじゃましたところ

真鶴駅 オレンジフローラルファーム

今回は神奈川県真鶴で待ち合わせ。
旅人の田山さんのお目当てはレモン狩り。
たっぷりの太陽と潮風を浴び、大きく育ったレモンを収穫しました。

小田原駅 小田原魚河岸でん

最初の途中下車は小田原。
ぶら~りとしているとしらすの三色丼なるモノを発見!
でもしらすって一色なのでは…?気になった田山さん早速お店に入店。

小田原駅 森川勇太さん

さらに小田原をぶらりとして御幸の浜という地名を知った田山さん。
素敵な名前に惹かれ行ってみることに!
すると海岸沿いで海ではなく座り込んで砂浜だけを撮影している人が。
話を伺うと、ガラス作品をホームページ用に撮影中だったそう。
不思議な作品に田山さん興味津津!

平塚駅 アートギャラリー能勢

続いての途中下車は平塚。
ぶら~りとしていると育てるアートというものを見つけた田山さん。
訪ねてみると額縁に入った葉っぱが勝手に育つのだそう。
勝手にって一体どういうこと…?

平塚駅 小泉美紀さん

さらに平塚をぶらぶらする田山さん。
街の要素を凝縮した小さいジオラマ「ちびラマ」を知りました。
御茶ノ水の街や江ノ電などぎゅっと詰め込まれた世界に感心した田山さん。
さらに自分で動かす転ラマなるモノもあるとのことで…

茅ケ崎駅 斉藤幸子さん

湘南のイメージといえば!と、茅ケ崎で途中下車。
ぶら~りとしていると雰囲気が良い路地を発見!
まっすぐな道より路地を歩いた方が面白いと誰かに聞いたという田山さんは、路地を歩くことに。
すると出会ったのは大きな棒で編み物をする人!?

藤沢駅 株式会社 水素調理

最後の途中下車は藤沢。
ぶら~りしていると水素調理という聞いた事がないメニューがあるお店を発見!
中で尋ねてみると水素調理という会社とコラボレーションし始めた水素ガスで調理する料理とのことでした。
残念ながら夜の営業にしか提供していないそうなのでそれまでの間、ご主人に教わった水素調理という会社におじゃますることに!

藤沢駅 イタリアンデリ リベロ

株式会社水素調理で水素ガスを使った調理器具を知った田山さんは、先ほどのお店で水素ガスとプロパンガスの食べ比べをしてみることに。
未来を感じる不思議な食感に田山さん大満足!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト