ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年5月2日放送分

バックナンバー

今週の路線

上信電鉄

1895年に上野鉄道として設立され、1897年に上信電鉄として高崎~下仁田間が全通。
高崎駅から、世界遺産「富岡製糸場」を通り、ネギで有名な下仁田までを結ぶ電気鉄道です。

今週の旅人

林家たい平

1964年12月6日生まれ。埼玉県秩父市出身。
人気演芸番組「笑点」の大喜利メンバー。
武蔵野美術大学造形学部卒業後、林家こん平に入門したという、落語家としては異色の経歴。最近では噺家として高座以外にもバラエティーなどで活躍中。

おじゃましたところ

高崎駅 みさと芝桜公園

今回は群馬県高崎市で待ち合わせ。
芝桜で有名な、埼玉県の秩父観光大使のたい平さん。群馬の芝桜を偵察にやってきました。

高崎駅 だるまだるま

みさと芝桜公園からバスで高崎駅へやってきました。せっかくなのでぶらりとしてみると、おむすび屋さんを発見。こだわり食材を使っているそうですが、たい平さんが選んだのは、たまご!?しかもこのおむすび…むすんでない!??

高崎駅 ウェイブ

さらに高崎をぶらり。お店の外壁に「挑戦状」と大きく書かれた、目を引くケーキ屋さん。反対側にはサザンオールスターズへの愛のメッセージ。シュークリーム嫌いが食べられるシュークリームを開発しているそうで、一体どんな味なのか試してみることに!

西山名駅 群馬県立高崎産業技術専門校

最初の途中下車は西山名。
降りて歩いていると見たことのない車を走らせる集団を見かけました。高崎で毎年開催されている「ゴム自動車コンテスト」に参加させるためのゴム自動車を開発中とのことで、ゴムの力を利用した不思議な自動車を乗車体験させてもらいました。

上州福島駅 こいのぼりの里

お次は、上州福島で途中下車。
駅舎で見つけた「こいのぼりの里」の文字。大絶景とのことで、レンタサイクルを借り見に行くことに。道中、城下町や、昔ながらの養蚕農家の家屋など素敵な出会いを経て、たどり着いたこいのぼりの里は、まさに大絶景!

上州富岡駅 富岡チャン

世界遺産「富岡製糸場」の街・上州富岡で途中下車。
街中がシルク製品などで溢れるなか、かいこを模したクッキーなど目を引く食べ物もあります。
なかでも新商品と書かれた「かいこまん」はなんともキュート!?

下仁田駅 清流荘

終点・下仁田で下車。
有名なネギはないかと探していると、「下仁田温泉」の文字を発見。下仁田で温泉?さっそく訪ねてみると、なんとも幻想的な温泉が!旅の疲れを癒しました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト