ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年5月9日放送分

バックナンバー

今週の路線

東京メトロ 半蔵門線

半蔵門線は、渋谷駅から押上駅までを結ぶ、全長16.8キロ全14駅の路線。
若者に人気の渋谷、表参道を抜け永田町、九段下、神保町と皇居の周囲を通過し、東京スカイツリーでにぎわう押上まで続きます。
古今の趣が感じられる路線です。

今週の旅人

宮本和知

1964年2月13日、山口県下関市生まれ。
1984年にロサンゼルス五輪で金メダルを獲得。
その年にドラフト3位で読売巨人軍に入団。
読売巨人軍では個性が強かった投手陣をまとめ5回のリーグ優勝、2度の日本シリーズ優勝に貢献。
引退後はタレント、スポーツコメンテーターとして活躍中!

おじゃましたところ

清澄白河駅 清澄庭園

今回の旅は、清澄庭園で待ち合わせ。
庭園内にあるという富士山を見にきた宮本さん。
この時期からが見頃となるつつじも徐々に咲きはじめていました。
縁起物の富士山をスタートに、今回どんな出会いがあるのでしょうか?

水天宮前駅 茶ノ木神社

最初の途中下車は、水天宮前。
改装工事中の水天宮の社殿を見ながらぶらり歩いていると「茶ノ木神社」というのぼりを発見。探してみると住宅街に囲まれた小さな神社がありました。そのまわりをよく見てみると…。

水天宮前駅 ハンカチーフギャラリー

さらに水天宮前をぶら~りしていると、一軒のお店の看板に「お食事ハンカチ」と気になる文字が。
気になった宮本さんは店へおじゃますることに。色とりどりの商品がディスプレイされた店内。その中にあるお食事ハンカチ―フの正体とは…?

三越前駅 おちゃらか

次の途中下車は三越前。
改札を抜けるとすぐに一軒のお店に目が留まりました。
看板には「フレーバーティー」・「ほうじ茶ミルク」と書かれていますが、どんなお茶?
宮本さんは早速お店の中へ。そこは日本茶のお店でした。ほうじ茶ミルクを注文しその丁寧な淹れ方に感動した宮本さんでした。

三越前駅 日本橋さるや

駅前を離れて今度は路地裏をぶら~り。
歩いているとなにやらお洒落なお店が。暖簾には「黒文字専門店」という見慣れない言葉。お店の方に尋ねてみると、黒文字が楊枝の事だと知った宮本さん。江戸時代から続く伝統あるお店で楊枝の歴史に触れました。

神保町駅 奥野かるた店

神保町駅で途中下車した宮本さん。
白山通りをぶら~りしていると…見つけたのは、かるた専門店。
「かるたにそんなに種類があるの?」と疑問を感じ、早速お店に入ってみます。
お店の方おすすめのかるたに挑戦する宮本さん。その結果は…!?

表参道駅 ame(アメ)

最後の途中下車は表参道。
セントグレース大聖堂の荘厳な佇まいに感動しながら、路地裏をぶら~りしていると雰囲気が良いエリアを見つけました。その中の一軒に「ハッピー+ライフ+プラスチック」と書かれたお店が。中はカラフルなものが並んでいますが…気になったのでおじゃましてみる事に。

表参道駅 anovan(アノヴァン)

もう少し表参道の街を歩いてみる事に。
すると次に目にとまったのは青いお洒落なお店。開店したばかりらしく「生ブッセ」と書かれた看板に、その隣には巨人の大先輩である王さんからお祝いのお花が飾られています。一体ここはなにが売っているのでしょう?宮本さん調査してみる事に!

表参道駅 ラーメンダイニング JinGu

さらに表参道をぶら~り。
路地裏に入り一軒のお店で見つけた「牛骨ラーメン」の文字。あまり聞かない名のラーメンに宮本さんは興味を惹かれ入ってみる事に。するとメニューに3480円するつけ麺が!?一般的なラーメンのイメージからすると少し高いような…?宮本さん意を決して注文すると目の前に出てきたのは…。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト