ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年6月20日放送分

バックナンバー

今週の路線

東武伊勢崎線・スカイツリーライン

東京・浅草から群馬・伊勢崎へと続く全53駅、全長114.5キロの路線。
2012年3月17日に業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅に改称。
それに合わせるような形で、東武伊勢崎線の一部・浅草駅~東武動物公園駅間の愛称は「東武スカイツリーライン」となりました。

今週の旅人

金子昇

1974年10月18日生まれ。
長崎県長崎市出身。
2001年『百獣戦隊ガオレンジャー』の「ガオレッド」役に抜擢され、ブレイク。
俳優として舞台・テレビドラマ・映画と精力的に活躍しています。

おじゃましたところ

加須駅 玉敷公園

今回の旅は、埼玉県の玉敷公園で待ち合わせ。園内のあじさいを見にきた金子さん。この時期は玉敷公園を起点に約1.5キロの遊歩道に、およそ1万本のあじさいが見頃になります。
梅雨の訪れを感じ旅をスタート!今回どんな出会いがあるのでしょうか?

加須駅 三小間

駅までバスで戻ってきた金子さん。もう少し加須の街をぶら~りしてみる事に。
すると、駅前に「いがまんじゅうのまち」と書かれたベンチを見かけました。
鯉のぼりの名産地として有名な加須ですが、いがまんじゅうも有名なのでしょうか?
気になった金子さんは、探してみることに…。

東武動物公園駅 東武動物公園

最初の途中下車は、東武動物公園。
駅でホワイトタイガーの4つ子の赤ちゃんが生まれたという張り紙をみて、赤ちゃんを見に行くことに。

東武動物公園駅 うなぎ割烹 高橋屋

東武動物公園を満喫し、今度は駅の反対側をぶら~り。
歩いていると一軒の趣あるお店に「鰻の天ぷら」と書かれた張り紙を見つけました。
アナゴの天ぷらはよくあるけど、鰻…?金子さんは早速中へ。

北越谷駅 渡会不二男さん

次は北越谷で途中下車した金子さん。
しばらく歩いていると住宅街の中へ。そこで塀に何か干している人を発見!
立ち寄って話を伺うと、干しているものは和紙でした。これを使ってしている事とは…?

北千住駅 石黒のあめ

北千住で途中下車した金子さんは、賑わう駅前を抜け、路地裏をぶら~り。
裏路地の大きなビワの木に興味津々。表に回ってみると昔ながらの飴屋さんを見つけました。話を聞いてみるとビワの木は、飴屋さんの木だということで甘くて美味しいビワのおすそ分けを頂きました。

北千住駅 加藤商店

さらに北千住の町をぶら~りしていると、またまた懐かしい感じのお店が…。
知っている人しか買えない「とび出し」という豆を購入。
いったいどんなお味?

北千住駅 成田酒店

またまた北千住をぶら~りしていると…。
次に目に止まったのは「千住ねぎ焼酎 やっちゃ場」と書かれた看板。
ねぎの焼酎が気になり、お店で聞いてみることに。

とうきょうスカイツリー駅 BigBang

スカイツリーのお膝元を、ぶら~りしてみる事にした金子さん。
「隕石100円~3億円」という、なんとも気になる看板を発見!
早速入ってみましょう。

とうきょうスカイツリー駅 東京焼きそば

せっかくなので東京ソラマチを、ぶら~りしてみる事に。
「東京焼きそばは、つけ麺焼きそばです」と書かれた看板を発見。
焼きそばなのか、つけ麺なのか気になったので食べてみることに。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト