ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年6月27日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR仙石線

仙石線は、宮城県仙台市青葉区のあおば通駅から仙台駅を経由し宮城県石巻市の石巻駅を結ぶ31駅、全長49kmの路線。東日本大震災による被害を受けて、高城町駅-陸前小野駅間が不通となっていましたが、陸前大塚駅-陸前小野駅間の高台移転による新ルートの区間が完成したため、2015年5月30日、全線で運行が再開されました。東北の大都市・仙台から日本三景で有名な松島など変わりゆく景色を眺める事が出来ます。

今週の旅人

夏川りみ

沖縄県石垣島出身。
1999年に歌手としてデビューし、2001年に「涙そうそう」で大ヒット。
老若男女問わず好まれる歌手として活躍しながら、一児の母として子育てにも奮闘中!

おじゃましたところ

仙台駅 青葉城跡

本日は伊達政宗公が築城した青葉城跡で待ち合わせ。
旅人の夏川さんは4年ぶりに全線復旧した仙石線に乗ってぶらりしようと、仙台までやってきました。眼前に広がる市街を一望し、仙台ならではのグルメも堪能しました。

本塩釜駅 太田與八郎商店

最初の途中下車は本塩釜。
ぶら~りしていると、趣ある味噌屋さんの前に「仙台みそジェラート」と書かれた幟を発見!
気になった夏川さんは、入店し食べてみることに。
果たして、味噌とミルクジェラートの相性は…?

松島海岸駅 エムパントリー

観光地・日本三景のひとつとして有名な松島海岸で途中下車。
観光中心部を少し外れたところに、「カキとコメと」と書かれた看板を見かけました。
店内へ入り、注文するとお店の方が取り出したのは、米粉の生地にプリプリのカキ!

陸前富山駅 大仰寺

続いては陸前富山駅で途中下車。
駅を降りぶら~りしていると「松島四大観の一」と書かれた看板を発見し、夏川さんは1.4kmの山道登りに挑戦してみる事に!ようやくたどり着いた、山頂から眺める日本三景、松島の絶景に感動しました。

東名駅 えんまん亭

仙石線不通区間であり、高台に駅を移転した東名駅で途中下車。
歩いていると一軒のお店の前を通りかかり暖簾に書かれていた「奥松島名物 海幸ラーメン」を頂くことに。震災前後の地域の写真を見比べご主人の話に耳を傾け、注文した海の幸ラーメンがやってくると驚きの、超豪華なラーメンが目の前に…!?

野蒜駅 奥松島体験ネットワーク

東名駅と同様、高台に駅を移転した野蒜駅で途中下車。
地域交流センターに立ち寄り中を見ていると、観光案内のパンフレットで見つけた、操船体験と遊覧が気になり、その場で予約をとり奥松島まで行くことにした夏川さん。
船を上手に操縦することが出来たのでしょうか…?

陸前小野駅 小野駅前仮設住宅

お次は陸前小野駅で途中下車。
小野駅前仮設住宅の方々が手作りしている可愛い靴下人形「おのくん」に出会いました。
色もサイズもバラバラ1つ1つ形の異なる「おのくん」から夏川さんお気に入りの「おのくん」の里親になるとお買い上げ!地元のお母さんたちとの温かいふれあいのひと時でした。

石巻駅 橋通りコモン

終点、石巻の街をぶら~り。
日も傾いた街中を歩いていると、なにやらにぎやかな雰囲気のところを発見し、近寄ってみると、そこは、今年4月にオープンした屋外の複合施設でした。
夏川さんは自身の地元オリオンビールとご当地グルメ石巻焼きそばを楽しみ、旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト