ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年7月11日放送分

バックナンバー

今週の路線

東京メトロ 丸ノ内線

杉並区の荻窪駅と豊島区の池袋駅間を結ぶ本線と、中野区の中野坂上から杉並区の方南町駅を結ぶ分岐線から構成される、全25駅、運行距離27.4kmの路線。
新宿・東京・池袋など、東京の主要都市をぐるりと巡る便利な路線として多くの方に親しまれています。沿線には、都市から住宅街まで様々な風景が広がります。

今週の旅人

舞の海

1968年2月17日生まれ。青森県出身の元力士。小さな体ながら軽快に大きな力士と戦う姿や、様々な技を駆使して戦う姿から、牛若丸、技のデパート、などと呼ばれ人気を集めました。現在はタレント、スポーツキャスター、CMなど多方面で活躍中。

おじゃましたところ

後楽園駅 小石川後楽園

今回の待ち合わせは、東京都文京区にある「小石川後楽園」
こちらでは、東京ドームを背景に落ち着きのある日本庭園が楽しめます。
水戸黄門ゆかりの名園で新緑に囲まれ、今回の旅スタートです。

本郷三丁目駅 宮崎剛さん

本日最初の途中下車は本郷三丁目。
路地裏を歩いていると、小さな工房のようなものが…
覗いてみると顔のついている木のおもちゃのようなモノがズラリ!!
ここは一体なに!?

御茶ノ水駅 生碼麺食道

次の途中下車は御茶ノ水。
御茶ノ水をぶら~りとしていると、冷やしラーメンと書かれたノボリを発見!!
夏だし冷たいラーメンが良いなと興味をそそられた舞の海さん。
お店のメニューをよく見てみると「冷冷冷生碼麺」という文字が!
生碼麺は熱々のあんかけに熱々のスープなのですが、注文して出てきたのは…?

銀座駅 BbyB.

銀座で途中下車した舞の海さん。
ぶらぶらしているとスタイリッシュな外観が特徴の一軒のお店を見かけました。
化粧品や香水を取り扱っているように見えますが、確かめるために入ってみることに。
そこには、浮いているようにディスプレイされたチョコレートの数々…
店内の奥のカフェで舞の海さんは、新感覚のチョコレートスウィーツを楽しみました。

銀座駅 ミタケボタン

さらに銀座の街を歩いていると、次に気になったのはMITAKE BUTTONSと書かれた看板。「ブトン?ブットン!?」と何と読むのか苦戦していると大きなボタンのオブジェが目に入ります。気になるのでビルの中へ。
そこには、数えきれない程のボタンがたくさん!
アンティークボタンや貴重なボタンを見ることができました。

赤坂見附駅 藤崎琢磨さん

続いての途中下車は赤坂見附。
赤坂見附をぶら~りしているとカラフルなモップのようなモノを運んでいる方が前を歩いています。声をかけてみると、モールで作品を作っているそう。
勤務先にたくさんの作品があるそうなので、お邪魔させていただくことに…
即興でモール似顔絵も作っていただきご満悦の舞の海さんでした。

南阿佐ヶ谷駅 スケートサイクルジャパン

学生時代、縁があるという南阿佐ヶ谷で途中下車。
青梅街道をぶらぶらしていると不思議な機械?が並べられている所に出会いました。
尋ねてみると、「スケートサイクル」というアメリカ発祥のスケートボードのような乗り物なんだそう。これからPR用の撮影をするというのでおじゃまさせて頂くことに。

荻窪駅 炒飯の万博

荻窪駅で途中下車した舞の海さん。
駅前の喧騒を抜け歩いていると、なんだかカラフルで怪しい外観のお店が。
よく見てみると炒飯の万博という文字が。不思議に思いつつお店に入ってみると、沢山の炒飯の種類が!さまざまな国が集まり出店している万博のように、こちらでもたくさんの炒飯を提供しているそう。
ご主人のお話を楽しく聞きながら万博炒飯をいただいた舞の海さんでした。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト