ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年7月18日放送分

バックナンバー

今週の路線

小田急線

新宿から小田原まで全長82.5キロを全47駅で結ぶ路線。
都心から住宅街を抜け、温泉地・箱根への足として気軽に旅行をするには絶好の路線。
支線として新百合ヶ丘から唐木田へ向かう多摩線と、相模大野から江ノ島へと続く小田急江ノ島線が走っています。

今週の旅人

林家たい平

1964年12月6日生まれ。埼玉県秩父市出身。
人気演芸番組「笑点」の大喜利メンバー。
武蔵野美術大学造形学部卒業後、林家こん平に入門したという、落語家としては異色の経歴。最近では噺家として高座以外にもバラエティーなどで活躍中。

おじゃましたところ

秦野駅 秦野いとう農園

今回は神奈川県秦野市にある、秦野いとう農園で待ち合わせ。
こちらでは夏野菜のとうもろこしの収穫体験出来ます。
ゴールドラッシュという生でも食べられる甘~い採れたてを味わい大満足のたい平さんはこちらから旅をスタート!

相武台前駅 ラ・リチェッタ

最初の途中下車は、相武台前。
昭和の懐かしい雰囲気を感じながら、ぶらぶらしているとパンケーキアート教室という気になる看板を見つけました。
不思議に思ったたい平さん、自由に見学出来るそうなので、おじゃましてみる事に。
中では普通のパンケーキを焼いているように見えますが、ひっくり返すと驚きの…!?

向ヶ丘遊園駅 佐藤正史さん

次の途中下車は、向ヶ丘遊園。
駅のすぐ近くにも緑溢れる街だと感じながらぶら~りしていると、
地元の地域会館のような建物から「カラン カラン」と音がしてきました。
何度も音がするので、おかしいと思い、声をかけてみると手作りのゴム銃で缶を試し打ちしているのだそう。たい平さんも試し打ちさせてもらう事に!

和泉多摩川駅 マエダオート

続いては和泉多摩川で途中下車。
ぶらぶら歩いていると、古い車がずらりと並んでいるスペースを発見。
興味津津のたい平さんは、整備中の方に声をかけて見ると、こちらは、映画やTVドラマに車をレンタルしている会社なのだそう。その中の1台、トヨエースにまつわるエピソードを教えて頂き、更にはロールスロイスの後部座席にも座らせてもらいました。

狛江駅 イタリア食堂 Vino uno

次の途中下車は大学時代に友達が住んでいたという狛江。
駅のすぐそばにある、緑が豊かな道を歩いていると、イタリア食堂のメニューボードに、バーニバーニャカウダー380円、霜降り肉290円と格安値段が記載されている事に驚きのたい平さん。
一体どういう事なのかとお店に入ると、そこにひろがっていたのはキューブ型のパン!?

狛江駅 柏谷 果さん

さらに狛江の街をぶら~りしていると、次に気になったのはマンションの玄関にエッグアートと書かれた看板。管理人の方に尋ねてみると、マンションの6階でやっているそうなのでおじゃましてみる事に。卵から作られたストーリ性のある作品や極彩のジオラマアートに関心しきりのたい平さんでした。

相模大野駅 山東老鶏

相模大野の賑やかな駅前を抜け歩いていると、なんだか怪しい店が目に留まりました。
メニューが色々と書かれており中華料理屋さんのようですが、色々見ていると店主が外に出てきました。話を聞くと会員制の台湾料理屋との事。たい平さん会員登録をしてまた夜に来ることにしました。予約をして夜に再び訪ねてみると、出てきたのは鶏の丸焼き!!
美味しい料理に舌鼓を打つたい平さんは大満足で今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト