ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年7月25日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR横須賀線

横須賀線は、東京駅から港街横浜や古都鎌倉を経由、神奈川県横須賀市の久里浜駅までを結ぶ路線。
列車中程にあるグリーン車が旅情を誘います。
ほとんどの列車が総武快速線と直通しており、生活路線としても活躍しています。

今週の旅人

石丸謙二郎

1953年11月1日生まれ。大分県出身。
落ち着いたトーンの声質と渋みのある演技で、幅広く活動。
フリークライミングやウィンドサーフィン、登山、ダンスなど多趣味でアウトドア派!

おじゃましたところ

逗子駅 海の家「Seaside Living」

今回は、海開きした逗子海水浴場で待ち合わせ。ファミリー向けのビーチとして賑わっています。
石丸さんが利用した海の家には、「シーキャンドル」という夏らしい素敵なオブジェが置いてあり…!?

鎌倉駅 小町通り

まずは鎌倉で途中下車。
賑わいを見せる小町通りでは、世界でも日本でもなく「東洋の鎌倉ハム」を発見。
おまけに昔ながらの理髪店には「毒部屋」!?と書かれた不思議な部屋があり、びっくり!
鎌倉の地に根付く人々の生活を楽しみました。

鎌倉駅 カフェ カエル

小町通りを抜けると、素敵な路地が続いており、そこにひっそり佇む、緑豊かなお店を見つけました。
こちらでは地元の鎌倉野菜をふんだんに使った丼が楽しめるということで、その色鮮やかに盛りつけされた丼に石丸さんも舌鼓をうちました。

鎌倉駅 小笠原加純さん

鎌倉駅をさらに捜索していると、カンカンという大きな音。覗いてみると、そこは鍛金のお店。
1つ1つ模様の違うトンカチや、様々な鍛金道具を見て大興奮。
皿やランプシェード作りなどを体験もできるそうで、さっそく石丸さんも皿作りに挑戦しました!

北鎌倉駅 天使のパン・ケーキ

お次は、北鎌倉で途中下車。石丸さんが30年ぶりに降りた北鎌倉には、めだかの宿や、謎めいたトンネルなど素敵な道が眠っていました。その中、なんと「14年待ちのパン」を作っているという奥様に遭遇!
注文した人の14年という歳月の重さを知る逸品に、思わず心を揺さぶられます…

北鎌倉駅 たからの庭

パン屋の奥さんから勧められた「六国見山森林公園」での絶景を楽しんだあと、これまた自然豊かなポイントを発見。訪ねてみると「たからの庭」と書かれたアトリエスポットでした。こちらでは自ら摘んだ葉っぱで模様をつける、一風変わった陶芸ができるそうで、石丸さんも夢中になって作品制作!

横浜駅 バニラビーンズ

続いては、横浜で途中下車。
駅前で海を走るシーバスを発見した石丸さんは、赤レンガ倉庫まで船旅を堪能!
ぶら~りしていると見つけた不思議な装置。お店の方に尋ねてみると、こちらはカカオ豆の焙煎から手掛ける、手づくりチョコレート専門店で、チョコをコーティングするための貴重な機械なのだそう。産地やカカオの量によってチョコの味が変わるそうで、12種類のチョコのテイスティングプレートを注文。レッツ!テイスティング!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト