ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年8月8日放送分

バックナンバー

今週の路線

都営浅草線

東京都大田区の西馬込駅~墨田区の押上駅までの20駅、全長18.3kmの都営浅草線。
サラリーマンの街・新橋や、浅草などの下町を通ります。押上からは京成線が、泉岳寺からは京急線が乗り入れており、羽田空港や成田空港へのアクセスも便利な路線です。

今週の旅人

宮下純一

1983年10月17日鹿児島生まれ。
2008年北京オリンピックに背泳ぎの代表選手として出場。
男子メドレーリレーでは銅メダルを獲得に貢献、引退後はタレントへ転身。
現在はスポーツキャスターとして活躍し、爽やかな印象でお茶の間の人気を集めています。

おじゃましたところ

日本橋駅 アートアクアリウム2015

日本橋で開催され、今回5周年を迎える、「アートアクアリウム2015」へやってきた宮下さん。
5000匹の金魚が最新テクノロジーと融合した、幻想的な空間を楽しみ、今回の旅はスタートです。

日本橋駅 奈良まほろば館

全国のアンテナショップが立ち並ぶエリアをぶらりしていると、「奈良名物!柿こーり」という商品を店頭販売している、奈良のアンテナショップの前で立ち止まった宮下さん。
柿を吉野葛で包んだ、夏にぴったりの冷菓を頂きました。

日本橋駅 工房 風里花

さらに日本橋をぶら~り。
すると、店頭の貼り紙に描かれた似顔絵とそっくりな、店主が中にいる事を見つけました。
気になったので店内で尋ねてみると、こちらは街の印刷屋さんで最近販売を始めた、似顔絵入りの「婚活名刺」という名刺を紹介されました。今日はちょうど似顔絵フェアを開催中との事。
宮下さん、折角なので「婚活名刺」を作ることに!

東日本橋駅 フットマーク

日本橋をたっぷり堪能した宮下さんは都営浅草線に乗り込み、
最初の途中下車は東日本橋。駅を出てすぐの両国橋を渡り両国エリアへ足を延ばしてみる事に。
歩いていると「小さな博物館」に目を惹かれ、建物内へ。
中には宮下さんが心寄り添う、水泳帽子が展示されていました。
他にも「泳げない人用の水着?」という画期的な水着を見せて頂きました。

蔵前駅 とんかつ藤芳

次の途中下車は蔵前。
花火問屋や風鈴屋さんなど夏を感じるものを楽しみながら歩いていると、「凍りネギ塩カツ」「名物 とろトロかつ」と書かれた美味しそうな文字に惹かれ早速入店!
夏のためのメニュー「凍りネギ塩カツ」と名物メニュー「とろトロかつ」
そのお味は…?

押上駅 宵湖舎

終点、押上で下車。
腹ごなしにぶら~りしていると「一坪アトリエ」という看板を発見しました。
展示されていたものは、「まきまきクラフト」という、点字用紙の切れ端で作ったアート作品。
夫婦二人で作り上げる温かい作品をいくつか見せて頂きました。

押上駅 東京スカイツリー

東京スカイツリーにやってきた宮下さん。
「東京アオゾラそうじ」というイベントがあるそうで、訪ねた日はラッキーな事に、開催日との事!東京スカイツリーの超高層窓清掃を眺め、さらに興味津津の宮下さんは、窓清掃用ゴンドラの格納庫まで案内して頂きました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト