ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年9月26日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR京葉線

東京駅から東京湾湾岸沿いを経由して千葉県千葉市中央区の蘇我駅を結ぶ路線。
全長は43.0キロ、全17駅からなります。
東京から千葉・蘇我まで東京都心と、沿線の幕張新都心を結ぶアクセス路線となり、船橋市・浦安市・千葉市などの生活路線となっています。

今週の旅人

石井正則

お笑いコンビ・アリtoキリギリスのボケ担当。神奈川県横浜市緑区出身。コンビ名の由来にもなっている身長158cmの小さい背丈が特徴で、趣味は、自転車とカメラ。

おじゃましたところ

葛西臨海公園駅 葛西臨海水族園

今回の待ち合わせは今年、謎のマグロの大量死という危機的状況を乗り越え展示を再開した葛西臨海水族園。
見事に復活したマグロの勇姿を見た石井さん。
唯一生き残ったマグロが自分と同じくらいの大きさと伺い親近感を感じつつ旅を始めます。

市川塩浜駅 季彩菓庵 しげつ

最初の途中下車は市川塩浜。
ぶら~りしていると市川の梨を使った梨水ようかんという看板を発見!
季節限定と書いてあり気になって尋ねてみると、梨100%で作られたようかんなのだそう。
実際に食べてみると食感はシャリっとした梨そのもの!?

南船橋駅 割烹旅館 玉川

続いての途中下車は南船橋。
ららぽーとを通りすぎ漁村のような風景を楽しみながらぶらぶらしていると、趣のある旅館が目に留まりました。
なんと大正時代の建築で太宰治ゆかりの旅館なんだそう。
太宰が泊った部屋が今も残っているそうで案内してもらうことに!

海浜幕張駅 クラムチャウダーガーデン幕張

海浜幕張で途中下車した石井さん。
駅を出て歩いていると、世界初4種類のクラムチャウダーが食べられるお店と謳ったお店を見つけます。
世界初と聞くと入らないわけにはいかないと早速入店!
おススメを聞くとつけ麺風に食べるクラムチャウダー!?

稲毛海岸駅 保坂俊彦さん

お次の途中下車は稲毛海岸。
駅名にもなっている稲毛海岸を見てみたいと秋の海岸へ行ってみる事に。
秋雨が降る中海岸を散策していると、巨大な砂の彫刻を製作している人を発見!
触らせてもらうとその砂の硬さに驚きの石井さん。素敵なアートと出会うことができました。

稲毛海岸駅 稲毛民間航空記念館

さらに海岸をぶら~りしているとプロペラが飾られている建物の前を通りかかりました。
なぜ海にプロペラが?と疑問に思った石井さんは入館無料と書かれているので入ってみる事に。
館内で係の方に話を伺うと実は稲毛海岸は日本初の民間飛行場だったそうで…。

稲毛海岸駅 岩渕康司さん

稲毛海岸の歴史を知った石井さんは、出入り口のカウンターでお土産として置かれている折り紙で作ったかもめ飛行機が目に留まりました。
遊んでいるとその作り方を教えている先生が丁度館内で打合せ中らしくでおじゃまさせて頂く事に。そこで新開発の紙飛行機を使ったキャッチボールに石井さんも挑戦!

千葉みなと駅 田中さとしさん

続いての途中下車は千葉みなと。
千葉城を目指した石井さん。眺めた後はもう少しこの街をぶら~りしてみる事に。
すると、段ボールで出来た魚を釣りしている人と出会います。
この他にも作品があると聞き、おじゃますると現れたのは動く恐竜!?

蘇我駅 石川進一さん

終点蘇我をぶらぶらする石井さん。
すると畑の中で蒸気機関車を整備している人を発見!
話を伺うと、なんと5年かけて手作りしたのだそう。
実際に乗ることもできるとのことで石井さんを乗せて出発進行!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト