ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年10月3日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR山手線

都心をぐるり一周する山手線は、全長34.5km、全29駅を結びます。
沿線には繁華街をはじめ、人情溢れる下町などがあり、東京の様々な表情を楽しむことができます。

今週の旅人

小島奈津子

1968年7月26日生まれ。埼玉県出身。
法政大学在学時には、自主マスコミ講座に所属。
大学卒業後、1992年フジテレビ入社。現在はフリーアナウンサー。
最近は、バラエティーなどのMCで活躍中。

おじゃましたところ

日暮里駅 宗林寺

今回の待ち合わせは、日暮里にある「宗林寺」
こちらは、萩寺と呼ばれ、この季節になると境内にピンクと白の萩が咲き誇ります。
秋の訪れを感じながら今回の旅スタートです。

日暮里駅 佐藤法雪さん

秋を感じながら谷中エリアをぶら~りしていると、
窓際に猫がたくさんいるお家が目に留まりました。
よ~く見てみると、猫がピクリとも動きません。これは、はく製!?人形!?
気になった小島さんが尋ねてみると、正体は羊毛フェルトで作ったリアル猫人形でした。

池袋駅 アイス番長ドッグ

本日最初の途中下車は池袋。
歩いていると、「アイス番長ドッグ」と書かれた気合いの入った佇まいのお店を見つけました。お店には、怪しげな番長らしき人が…?
聞いてみると、コッペパンを揚げてソフトクリームを挟んでいるスイーツだそう。
小島さんは抹茶白玉を注文!果たしてそのお味は…?

新宿駅 花ぐるま

新宿で途中下車した小島さん。
ぶらぶらしているとビルの入り口に「次世代型立体押し花ブーケ」と書かれた張り紙を発見!
訪ねてみると、全て手作りで、お祝いのお花を元に立体感のある押し花を作っている会社でしたその製法は特許もしているのだそう。
手作りの温かさとその繊細な作業に感銘を受けた小島さんでした。

原宿駅 CAFE BANYAN

お次の途中下車は原宿。
昔よく行ったラーメン屋さんがあった事を思い出したり、変わりゆく原宿の街並みを楽しんでいると表参道近くまで歩いてきました。
一軒のハワイアンカフェでケオケオカレーと書かれたメニューが気になった小島さん。
お腹も空いてきたので、店内で注文すると、出てきたのは真っ白なクリームが大量に乗ったカレー。一体これはなに!?

恵比寿駅 La Vinee 久保友則さん

続いての途中下車は恵比寿。
恵比寿ガーデンプレイスをぶら~りしていると、大量のコルクを使った絵のようなものが飾られているお店の前を通りがかりました。下がって見てみると、浮かび上がったのはグレース・ケリー!お店に入るとソムリエである久保さんが作った他のコルクアート作品が飾られていました。ワインに囲まれながら芸術を楽しんだ小島さんでした。

新橋駅 アイ・エイチファクトリー

新橋をぶら~りしていると、気になる張り紙が目に留まりました。「特殊ダンボールを使ったスピーカー」
訪ねてみると再生紙のダンボールを使い、電源のいらないスピーカーを開発した会社でした。スマートフォンなどを差し込んでテレビ電話も楽しめる最新型スピーカーに出会うことができました。

有楽町駅 銀座スケベニンゲン

旅は終盤。有楽町で途中下車。
銀座の街をぶら~りしていると、スケベニンゲンという名前のお店を発見!
学生時代から気になっていた小島さんは遂にお店の中へ…。
お店、オリジナルのパスタである「スケベニンゲン」を注文する事に。
スケベニンゲンはスープをほぼ白ワインだけで作っておるスープパスタでした。
ちょっと大人な味のパスタを味わいながら旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト