ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年10月31日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR常磐線

東京の上野から下町を通り、江戸川を渡り千葉、利根川を超えて茨城、宮城県まで続く路線。各駅停車の駅も含め、86駅を結びます。
車窓からは、スカイツリーやのどかな景色なども見られ、変化していく沿線の風景も魅力の一つです。

今週の旅人

舞の海

1968年2月17日生まれ。青森県出身の元力士。
小さな体ながら軽快に大きな力士と戦う姿や、様々な技を駆使して戦う姿から、牛若丸、技のデパートなどと呼ばれ人気を集めました。
現在はタレント、スポーツキャスター、CMなど多方面で活躍中。

おじゃましたところ

羽鳥駅 まいえ果樹園

茨城県石岡市の八郷地区は、献上柿の郷として有名で、柿狩りシーズン真っ只中!
現地でしか食べられない「青い柿」をお勧めされ、たじろぐ舞の海さんでしたが…そのお味は!?

土浦駅 海鮮すし ゆうき

最初の途中下車は土浦。霞ヶ浦で素敵な出会いもあり、意気揚々と歩いていると貼り紙だらけの不思議なお寿司屋さんに出会いました。大将の出す寿司に舌鼓を打っていると、追加で出されたのはヅケ丼。しかし、このヅケ丼、上に乗っているのが、ワサビではなく…!?

金町駅 アルト・トウキョウ

続いては金町で途中下車。江戸川沿いを歩き、下町・柴又へ。すると柴又愛を感じる素敵な雑貨屋を発見。
柴又の地図になったカバンや、7種の封筒サイズに合わせて使えるテープカッターなど、オリジナルデザインの雑貨に巡り会えました。

亀有駅 ヘアーマジックサクセス

続いては亀有で途中下車。漫画「こち亀」の両さんで溢れる街で見つけたのは「両さんカット」の看板を掲げる床屋さん。町おこしで始めたそうで、両さん眉毛のみも受け付けているそう。舞の海さんも挑戦することに!?

亀有駅 まづいや

両さん眉毛の効果で亀有の人気者になった舞の海さんが訪れたのは、一軒のおでん屋さん。
屋台がお店に組み込まれた、味のあるお店で、店名はなんと「まづいや」。しかしながら開店当初から変わらぬその味は、まさに「旨い」の一言でした!

日暮里駅 たまる

日暮里で降りた舞の海さんが、谷中銀座商店街で見つけた「ちょんまげいも」。
不思議な形のちょんまげいもは、店主の出身地からヒントを得た、オリジナルのおやつでした。

日暮里駅 Short and Art

谷中銀座を抜けると「ちいさな花瓶」と書かれたお店を発見。手のひらサイズの可愛らしい家の形をしたオブジェなどがありますが、実はそれらが花瓶。普段見向きもされない道端の草花に焦点を当てた、ご主人自慢の逸品たちでした。

日暮里駅 谷中HKB

谷中霊園の先に不思議なビラが…。「谷中HKB」!?HKBは「墓場」の略だそう!地元のおばあちゃん達が元気に楽しく、木魚を叩いて踊る、全く新しいアイドルグループなのでした!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト