ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年11月7日放送分

バックナンバー

今週の路線

都電荒川線

新宿区にある学生街の早稲田から、おばあちゃんの原宿と呼ばれる巣鴨を抜け、下町情緒あふれる荒川区の三ノ輪橋まで、全30駅、路線距離12.2kmの東京唯一の路面電車です。

今週の旅人

かとうかず子

1958年2月20日生まれ。愛知県名古屋市出身。1979年つかこうへい舞台「広島に原爆を落とす日」でデビュー。
以後、映画やドラマなどで活躍中。

おじゃましたところ

三ノ輪橋駅 荒川バラの会

今回の旅は、三ノ輪橋駅で待ち合わせ。駅周辺に咲いているバラを見に来たかとうさん。この時期からが見頃となる秋のバラが咲きはじめていました。綺麗な秋のバラを見てスタート。今回はどんな出会いがあるのでしょうか?

三ノ輪橋駅 堀澄

まずは、三ノ輪橋駅周辺をぶら~りすることに。
しばらく歩いていると「クリスタルアート」という看板を発見。
看板には綺麗な装飾品、気になったかとうさんはお邪魔することに…。

荒川一中前駅 ふじっ家

三ノ輪橋駅に戻ったかとうさんは、さらに商店街をぶら~り。
気が付くと次の駅、荒川一中前駅の近くまで来ていました。
「三ノ輪発 東京味噌とんかつ」の看板に目が止まり、名古屋出身のかとうさんは馴染みの名古屋味噌とんかつと何が違うのか気になり店内へ…一体どんなお味なのでしょう?

町屋駅前駅 Japan Creative龍屋

最初の途中下車は町屋駅前駅。
駅前の商店街から脇道へ、静かな住宅街を歩いていると…なにやらおしゃれなお店が…。
ハロウィンの時期ではありませんが、ショーウィンドウに「ハロウィンおばけ」と書かれた商品が置かれていたので、早速入ってみることに。

町屋駅前駅 セイホー紙工

さらに町屋の住宅街をぶら~り。
すると、住宅街に突然、町工場がありました。そこには「落ちないかもファイル」と書かれた張り紙が…。
落ちないかも?どういうこと…??気になったのでお邪魔して聞いてみることにしました!

庚申塚駅 かき氷工房 雪菓

続いては、庚申塚駅で途中下車したかとうさん。おばあちゃんの原宿、巣鴨。
せっかくなのでとげぬき地蔵尊でお参りをし、出てくると「天然氷」と書かれた看板がありました。
時期外れにかき氷?…気になり近づいてみると「納豆きなこ」と書かれたメニューを発見!
かき氷に納豆?早速入ってみましたが、一体…どんなお味?

鬼子母神前駅 CHIP`S(チップス)

続いての途中下車は鬼子母神前駅。
駅を降りるとすぐに鬼子母神の表参道。お参りをすませ、鬼子母神堂を出ると「人形とジオラマ」の看板を発見。
入り口には可愛いディスプレーが…

東池袋四丁目駅 喃風 池袋サンシャイン60通り店

昼間に見つけた、どろ焼という看板のお店を目指し、東池袋四丁目駅に戻ってきたかとうさん。
ずっと気になっていた「どろ焼」を食べてみることに。
一体どんなお味??

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト