ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年11月14日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR総武線

東京の三鷹駅から千葉駅までを結ぶ全39駅、全長60.2kmの路線。
黄色いラインカラーが目印。
通勤、通学、レジャーなどに利用され、地域住民の足として大活躍の路線です。

今週の旅人

宮本和知

1964年2月13日、山口県下関市生まれ。
1984年にロサンゼルス五輪で金メダルを獲得。
その年にドラフト3位で読売巨人軍に入団。
読売巨人軍では個性が強かった投手陣をまとめ5回のリーグ優勝、2度の日本シリーズ優勝に貢献。
引退後はタレント、スポーツコメンテーターとして活躍中!

おじゃましたところ

船橋駅 オールサムズビーチスポーツパーク

千葉県船橋市にある、人工ビーチ施設、オールサムズビーチスポーツパークにやってきた宮本さん。
ブラジル発祥の、フレスコボールというスポーツを体験!

下総中山駅 中山法華経寺&御休み処 額堂

最初の途中下車は下総中山駅。
歴史ある中山法華経寺でお参りした後、境内にあるお店で「きぬかつぎ」という文字を発見。早速お伺いしてみることに…
「きぬかつぎ」とは、いったいなんでしょうか??

小岩駅 湯浅克俊さん

続いては、小岩駅で途中下車。
一軒の住宅前で、木版画に使用する版木を洗っていた湯浅さん。
木版画の作品を見せてもらうため、ご自宅へお邪魔させて頂くことに…
その木版画は、まるで写真のように繊細で、宮本さんも驚きの連続でした。

小岩駅 江戸川病院

小岩をさらにぶら~り。
壁に独創的なアートが描かれた不思議な建物を発見。
その家から出てきた方にお伺いすると、そこは江戸川病院の看護士の更衣室だそう。隣にある病院内はもっとすごいアートが見られるという話を聞き、お邪魔することに!
一体、どんな病院なんでしょう。

亀戸駅 薬膳ラーメンドラゴン

続いて亀戸駅で途中下車。
ぶら~りしていると、「ファイトカラーメン」という気になる貼り紙を発見!
その貼り紙は亀戸横丁内にある、薬膳ラーメン店の貼り紙らしく、早速入店。
「ファイトカラーメン」ってどんなお味?!

市ヶ谷駅 セイショップ

続いて市ヶ谷駅で途中下車。
一軒の店前に、身近な防災屋さんと書かれた張り紙が…。
気になって入ってみると、そこは、防災のセレクトショップ。
「普段使いも出来る防災グッズ」が揃っていて、様々な防災グッズを
見せて頂きました。

市ヶ谷駅 ふじのや

さらに市ヶ谷をぶら~り。
そこには「長崎うどん」と書かれた暖簾が…。
長崎と云えば、名物のちゃんぽんや皿うどんが有名ですが、ここは「長崎うどん」のお店だそう。
この店オリジナルの「長崎うどん」。いったいどんなお味!?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト